けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

高雄の「厚得福」で極旨料理を食い乱れ!!小籠包・火鍋・牛肉麺、なんでもうまいゾ。

 

こんにちは。こんばんは。

3月の台湾旅行が楽しみすぎて朝も起きれない。。

 

もとい、夜も眠れない。。

ことはないけいです。

 

f:id:kei-T:20180212185527j:plain

 

今回は、高雄の小籠包店の中でも5本の指に入る「厚得福」のご紹介です。

小籠包がウリの店ですが、小籠包以外にもうまいもんがたくさんあります。

ぜひ。

 

 

ちなみに、「自強夜市」の中にあります。

こちら、自強夜市の詳しい記事になります。

よければ。

 

 

「厚得福」で食い乱れ!!

んじゃ、さっそく僕が食ったもんをどっさり紹介していきます〜

 

ちなみに僕は6,7回行ってるんで、かなりいろいろ食ってます。

どれもマジでうまいんで、見てってくださいな。

 

 

あ、腹減るのは覚悟で見てくださいね。笑

 

 

小籠包(豚肉)

f:id:kei-T:20180211200224j:plain

”鮮肉湯包” 80元(約300円)

 

ぎっしりと豚肉が詰まった小籠包です。

ジューシーな餡と熱々のスープ

薄めでもちもちの皮。

 

このレベルの小籠包が300円で食えるのは奇跡ですね。

高雄に乾杯!!!

 

海老たっぷり水餃子

f:id:kei-T:20180211201206j:plain

”三鮮蒸餃” 80元(約300円)

 

これもうんまいですよ。

てか、完成度でいうと小籠包より”三鮮蒸餃”やと思います。

 

モッチモチの皮に包まれたガツンと効く餡

海老と豚肉とニラで、ばっこりビールをキメたくなりまっせ。

 

 

蟹味噌小籠包

f:id:kei-T:20180211202742j:plain

”蟹黄湯包” 140元(約510円)

 

濃厚な蟹味噌の風味がバッチリ効いた小籠包です。

皮はもちろん薄めですがもちもち。

餡にも蟹味噌、スープにも蟹味噌、ちょこんと追い蟹味噌。

 

これで510円って。。

爆烈級ですわ!!!

 

 

揚げ牛肉ブリトー

f:id:kei-T:20180211203601j:plain

”牛肉捲餅” 90元(約340円)

 

たっぷりの牛肉と野菜を、揚げた皮で包んだもんです。

ボリューミーで、男の料理って感じ。

肉たっぷりで、ちゃーんとビール進みます

 

「厚得福」では、揚げたり焼いたりした色んな種類の小籠包が食えます。

たまにはいいっすよね。

 

 

酸辣ワンタン

f:id:kei-T:20180212152610j:plain

”紅油抄手” 70元(約260円)

 

豚挽き肉がぎっしり詰まったワンタンに、酸っぱ辛くて八角の風味がする辣油がたっぷりかかってます。

これがクセになる味で、ビールごぶごぶイケます。

 

「厚得福」の餡は、小籠包にしろ水餃子にしろワンタンにしろ、

肉がぎっしり詰まっていて本当にうまいですよ〜

 

 

酸菜白肉火鍋

f:id:kei-T:20180212170042j:plain

”酸菜白肉火鍋” 380元(約1430円)

 

みんな大好き酸菜白肉鍋。

魚介が効いたスープに、白菜の古漬けと豚肉を山盛り入れた鍋です。

これまたクセになる味で、箸とビールが止まりまへん。。

 

ここのもまぁうまいですが、やっぱり専門店のものにはさすがに敵いません。笑

僕が一番好きな酸菜白肉鍋の店です。

高雄じゃなくて台北ですが、行く価値絶対アリです。

 

 

あ、「厚得福」から逸れてまいましたが、厚得福は小籠包屋ですからね。

何人かで行って、メインの小籠包食いながら鍋もつつく、みたいな楽しみ方ができるくらいには、十分うまいです。

 

 

牛肉麺

f:id:kei-T:20180212173056j:plain

”原汁牛肉麺” 110元(約410円)

 

台湾で麺といえば牛肉麺ですな。

「厚得福」の牛肉麺、期待せずして最初は食ったんですが、実はこれがうまい。

麺はしっかりコシがあり、肉はトロトロ。

スープは濃いめの味付けで、牛肉麺の割にパンチがあります。

 

「厚得福」に行くと、よくこの牛肉麺でシメます。

 

 

小菜

席で注文する料理以外に、自分で冷蔵庫に取りに行く料理もあります。

f:id:kei-T:20180212174202j:plain

↑キクラゲの炒め物。

ニンニク効いてて、キクラゲシャキシャキで、べりぐ。

 

f:id:kei-T:20180212174305j:plain

↑白菜の古漬け

よく使っていて、酒が欲しくなります。

酸っぱめでシャキシャキです。

 

 

他にもありますが、たまに入れ替えがあったりします。

僕はあんまり食べないので、うまかったこの2品だけ。

 

 

豆乳・お茶がタダです

豆乳とお茶がタンクからタダで飲み放題です。

両方甘めで、味もうまい。

 

僕はビールを飲むので味見程度にしか飲みませんが、

客の多くは、豆乳とお茶を混ぜてミルクティーみたいにして飲んでます。

 

僕もそれしてみましたが、なかなかオツなもんです。

まぁデザート代わりに少し飲むだけで十分ですが。

 

 

安すぎるんですがそれは。。

「厚得福」が大好きな理由ですが、

うまい

ってだけやありません。

 

 

ずっ値段も記載してきたんで、気がついた方もいると思いますが、

めっちゃ安い

のです。

 

 

今まで高雄の小籠包屋は、

高雄の「永和小籠湯包」が最高!!台湾マニアの僕がおすすめする極上小籠包。

・ 高雄の「紅陶上海湯包」で小籠包を食らう!!高級ホテルの店やのに安くてうまい。 

高雄の「龍袍湯包」で暴飲暴食!!蟹味噌小籠包が絶品だゾ。

この辺りの超名店を紹介してきましたが、どこにも負けないレベルの味と値段です。

値段ってのはもちろん、安いってことでっせ。

 

小籠包だけやなくて、いろんなモンを食いたい方には特におすすめです。

 

 

アクセスと営業時間(とおっちゃん達)

MRT”三多商圏駅”から徒歩12分ほど。

f:id:kei-T:20180212175935j:plain

”中央公園駅”からでも同じくらいです。

まぁ三多商圏駅の方がいろいろあるんで、そっちから行く方がお勧めではあります。

 

f:id:kei-T:20180212180117j:plain

店先ではおっちゃん達が小籠包を懸命に包んでます。

ええですね:)

 

 

まとめ:小籠包・焼き物・麺・火鍋、なんでもござれ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

高雄にはうまい店がたくさんありますが、僕は「厚得福」が大好きです。

小籠包専門店や雑な屋台で飲み歩くのが爆烈に楽しいですが、たまには1,2軒でゆっくり飲みたい時もありますよね〜

 

そういう時に、

どの料理もうまくて、しかも安いってのはまぁ足が勝手に運びますな。笑

安定感抜群って感じです。

 

 

ちなみに「厚得福」は、高雄人に人気の「自強夜市」の中にあります。 

自強夜市で飲み歩いて、最後にチラッと寄るのもイイですな。

 

 

おしまい。

おおきに。