けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

台北の「正好鮮肉小籠湯包」でゴリ食い!!甘いネギ・濃いスープが溢れ出すゾ。

 

こんにちは。こんばんは。

3月中に台湾に飛ぶために、昨日パスポートの申請をしたけいです。

 

 

今回は、台北で現地民に人気の「正好鮮肉小籠湯包」のご紹介です。

台湾の北東部”宜蘭”に本店があるんですが、今回は、台北の「通化街夜市」近辺にある支店の方を紹介します。

 

f:id:kei-T:20180223183354j:plain

 

 

 

メニューは精鋭3品だけ

「正好鮮肉小籠湯包」のメニューは、

  • 小籠包
  • 焼売
  • 酸辣湯

の3品だけです。

 

 

品数は少ないですが、どれも本当にうまいので、おすすめですよ〜

特に、小籠包は絶品です。

 

甘いネギたっぷりの小籠包

ここの小籠包の特徴は、ネギがたっぷり入ってるコトです。

f:id:kei-T:20180223153724j:plain

”湯包” 100元(約380円)

 

薄い皮から緑色が透けて見えますね。

これがネギです。

見ての通り、餡にはネギがたっぷり入ってます。

 

このネギが、甘くてうまい。

めっちゃ入ってますが、ネギ特有の臭みは全く出てません。

 

 

f:id:kei-T:20180223154907j:plain

また、サイズはかなり大ぶりで、スープもタプタプです。

皮を破るとスープがドボドボ溢れ出します。

最高。

 

 

餡の味は濃いですが、ネギが甘くてフレッシュなので、いくらでも食えます。

タレつけないでいいくらい、そのままでもうまいです。

 

 

見た目かわいい焼売

f:id:kei-T:20180223165046j:plain

”焼売” 100元(約380円)

 

こちらは皮にネギが練り込んであるそうです。

餡は肉肉しく、パンチがあってうまい。

肉は柔らかく、めっちゃジューシーです。

 

僕は台湾でも、焼売はあまり食べないんですが、ここのは行くたびに1人前食っちゃいます。

まぁこれしかないからってのもありますが、うまいからです。笑

 

 

酸辣湯もうまい

f:id:kei-T:20180223162007j:plain

”酸辣湯” 35元(約130円)

 

こちらもネギが乗ってます。

味付けは濃いめで、トロトロでうまいです。

 

コショウをザバッと振って、いただきまーす。

 

 

アクセスと営業時間

MRT”信義安和駅”から徒歩5分ほど。

f:id:kei-T:20180223181143j:plain

すぐですね。

 

 

f:id:kei-T:20180223181826j:plain

入り口はこんな感じです。

キラキラの看板が出てるので、見つけやすいと思います。

 

小籠包を蒸してるいい匂いが:)

 

 

営業時間は、17:00〜24:30。

定休日はなく、年末年始以外は基本的にやってます。

不安な方は、電話して聞いてみましょう。

一応電話番号は、(+886)227076005です。

 

 

接客もスバラシイ

接客も、すごくイイです。

 

台湾のこういう食堂みたいな店って、接客がめっちゃ雑なことが多いんですよね。笑

僕はそれも含めて台湾やと思ってるので全然いいんですが。

 

「正好鮮肉小籠湯包」は、接客の方の愛想がよく、日本人慣れしてる感じで、にこやかに注文を促してくれました。

また、黙々と小籠包を作ってるお母さん達がいるんですが、全然嫌な感じがしません。

むしろ、一生懸命作ってくれてる感じが、すごく好感を持てました。

 

4回行ったけど、そろそろ覚えてくれたかな。笑

 

 

まとめ:雑だけどイイ、味・雰囲気・接客。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

「正好鮮肉小籠湯包」は、”THE・台湾の食堂”って雰囲気の店です。

不潔な店ではないですが、清潔感を強く求める方には向かないとは思います。

僕はむしろこういう”雑”な店が好きです。笑

 

 

そして、味は保証します。

薄い皮から溢れ出すスープ。

たっぷり詰まった豚肉の餡。

シャキシャキで甘いネギ。

うますぎてビール飲み過ぎに注意です。

 

 

ここで腹を膨らませたら、「通化街夜市」をぶらぶらするのもおすすめですよ〜

 

 

 おしまい。

おおきに。