けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

高雄の「紅陶上海湯包」で小籠包を食らう!!高級ホテルの店やのに安くてうまい。

 

こんにちは。こんばんは。

台湾の小籠包4記事目のけいです。

 

 

今回は、「紅陶上海湯包」という、高雄の小籠包店のご紹介です。

 

 

ちなみにこの店、日本の某”ぴったんこ”な番組で、 

↑こちらの店と一緒に、「高雄の名店」てな感じで紹介されました。

両方なかなかええ店です。

店のチョイス、悪ないね。笑

 

 

f:id:kei-T:20171229001128j:plain

 

てなわけで、

僕の暴飲暴食レポートにいきたいと思いまーす。

 

 

 

暴飲暴食 @「紅陶上海湯包」!!

さ、

紅陶上海湯包でも暴飲暴食してきたんで、食べた料理をドカっと紹介していきます。

 

この店は、1回しか行けてないんですが、3人で行ってまぁ爆食いしましたぜ。

食ったもんは、

  • 小籠包
  • エビ焼売
  • カニ味噌小籠包
  • ヘチマ小籠包
  • 空心菜の炒め物
  • 鶏スープ
  • ビール

です。

それぞれ何個食ったかは忘れました。笑

 

 

ちなみにこの店のシェフは、もともと鼎泰豊でやってた方らしく、料理の至るところから鼎泰豊を感じます。笑

まぁうまいのでよし。

↑こちら、「鼎泰豊」の紹介記事になりまぁす。

 

 

まずは写真どーぞ。

f:id:kei-T:20171228175527j:plain

↑ 小籠包。激うまや。

 

f:id:kei-T:20171228175900j:plain

↑エビ焼売。プリプリや。

 

f:id:kei-T:20171228175939j:plain

↑鶏スープ。なぜか激うまや。

 

 

小籠包

「上海湯包」/10粒190元(約720円)

かなりうまい小籠包です。

味付けはちとあっさりめやけど、コクしっかり。

あと、スパイスがかなり効いてました。

無限に食えて、ビールも進むぅ。。

「紅陶上海湯包」の料理では、これが一番美味かったですね。

 

 

エビ焼売

「蝦仁焼売」/10粒260元(約980円)

乗ってるエビがプリプリで、うまい。

味も見た目も、鼎泰豊のエビ焼売そっくりです。

総じてレヴェルの高いエビ焼売でした。

 

 

カニ味噌小籠包

「蟹粉小籠包」/10粒290元(約1100円)

カニ味噌がタネに練り込まれてる小籠包です。

濃厚な蟹味噌の風味がブンブン。

鼎泰豊の蟹味噌小籠包よりうまい気がしますね〜

激うまです。

 

 

ヘチマ小籠包

「糸瓜湯包」/8粒200元(約750円)

瓜臭さは一切なく、ほどよい食感とコクのあるタネ。

ヘチマ!??と言わず、食ってみなはれ。

 

 

空心菜の炒め物

180元(約680円)

台湾にきたら必ず食うやつです。

ニンニクがバチバチ効いてて、うまい。

空心菜の食感も、シャキシャキ。

これだけでビール10杯イケるんちゃう?ってくらい好きです。

 

 

鶏スープ

おすすめって聞いてたんで、期待せず注文してみました。

めっちゃうまかった。

鶏ガラでしっかり味を出して、塩やらで味付けしたスープ。

単純な味じゃなく、絶妙にぶちうまいスープでした。

これはシメにでも頼むべきですね。

 

 

案外安い

この「紅陶上海湯包」、高級ホテルである”漢來大飯店”の上の階にあります。

f:id:kei-T:20171228185739j:plain

↑これ。イカつげ。笑

このホテルは、とってもいいホテルで、宿泊も若干お高めです。

 

(でも、高雄でちょっといいホテルに泊まりたい方には、おすすめです。

僕は、ホテルはここに限らず"Ctrip"ってサイトで予約してます。

中国最大級ホテル予約サイト!【Ctrip.com】

 

 

で、「紅陶上海湯包」は、

このお高めなホテルのビル内にあるんですが、料理の値段はそこまで高くないんですよね。

高雄の割に高いってのはありますが、

  • 料理のうまさ
  • 高級な雰囲気
  • 眺め
  • サービスの良さ

を考えれば、日本ではありえない安さです。

 

 

アクセスと営業時間

MRT”中央公園駅”から、徒歩15分です。

f:id:kei-T:20171228182456j:plain

徒歩しんどいって方は、タクシーでどうぞ。

運ちゃんに↑の地図見せれば大丈夫です。

5分で着きます。

 

 

定休日はなし

営業時間は、

  • 11:30〜14:30
  • 17:30〜21:30

です。

 

 

まとめ:高級感あるのに安くてうまい!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

僕は高雄旅行の時は、「永和小籠湯包」みたいな雑な店が好きです。

 ↑(参考)永和小籠包の記事:)

 

 

でも、たまにこういう綺麗な店に行くのもいいっすね〜

料理がうまいのは当然ですが、店員さんの愛想がいいのも嬉しい。

 

 

日本やと高くつく経験を、高雄やと激安でできるので、おすすめですよ〜

 

 

おしまい。

おおきに。