けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

高雄の「自強夜市(苓雅夜市)」でドカ食い!!肉・水餃子など有名店がたくさんだゾ。

 

こんにちは。こんばんは。

爆食い野郎けいです。

 

 

今回は、高雄の「自強夜市(苓雅夜市)」の紹介です。

 

 

高雄の夜市といえば、「六合夜市」が最大ですよね〜

僕も過去に記事を書きました。 

よりローカルな雰囲気を味わえるのが、今回紹介する「自強夜市」です。

 

f:id:kei-T:20180210190556j:plain

食ったもんやらアクセスやら紹介していきますさかい、

まぁゆっくりご覧あれ。

 

 

「自強夜市」でドカ食い!!

サッソク、僕が「自強夜市」で食ったもんを紹介していきまーす。

 

5回は行ったことありますが、だいたいいつも同じもん食ってます。笑

 

 

もちろん、うまいからです。

テキトーな屋台でも食うし、有名店でもよく食います。

自強夜市は有名店が多いんですよね〜

 

そんじゃ、いきまそ。

 

 

小籠包/厚得福

「自強夜市」で一番うまいと思ってる小籠包の店「厚得福」です。

f:id:kei-T:20180210164013j:plain

こちら、蟹味噌小籠包。

どこのよりも濃厚な蟹味噌の風味がします。

皮は薄めやけどもちもち感もあってグーです。

 

ビールばっこりヤっちゃいましょ。

 

 

f:id:kei-T:20180210164430j:plain

こちら、「牛肉捲餅」という名の揚げブリトーです。

揚げた皮でたっぷりの牛肉と野菜を巻いたもんです。

 

これもなかなかにうまい。

ぎっしりと肉が詰まってるんで、ボリューミーです。

ハンバーガーでも食う感覚で、ビールと一緒にワイルドに流し込みましょう

 

不思議とクドさを感じず、さらっと食えちゃいます。笑

 

 

厚得福に関しては、明日、個別でもっと詳しい記事を書くんで、

今日はとりあえずこのくらいで堪忍ね。笑

 

 

高雄で一番うまい水餃子/三鮮蒸餃 鮮肉湯包

次は水餃子です。

高雄で一番うまい水餃子の店「三鮮蒸餃」です。

f:id:kei-T:20180210170828j:plain

ばばーん。

ツルッツルでうまそです。。

豚肉・エビ・ニラがたっぷり詰まってて、ほんまにうまい

皮も薄めでスバラシイ。

 

 

ここは、水餃子や小籠包意外にも、「排骨飯」という名のスペアリブご飯もあります。

僕は台湾で炭水化物といえば基本「麺」しか食わんのですが、ここの「排骨飯」はうまかった。

こちら、「三鮮蒸餃」の記事です。

もっと詳しく書いてるので、ぜひ。

絶対行きたくなりまっせ〜

 

 

こっくりトロトロ魯肉飯/南豐魯肉飯

次はご飯もの。

台湾No,1ご飯料理、「魯肉飯」。

f:id:kei-T:20180210172150j:plain

うんまそ。

トロットロに煮込まれた豚の角煮が、ホカホカご飯の上に乗ってます。

タレもたっぷりでご飯に染みてうまし。

その下に白菜の漬物がバラっと乗ってます。

 

台湾の米って、日本に近くてうまいでっせ〜

特にここの魯肉飯は、日本人好みの味付けで、台湾の独特さはほぼありません。

肉がごつくて味も濃いのでビールにも合う!!

 

 

揚げたて台湾スイーツ/老牌白糖粿

次はスイーツ。

f:id:kei-T:20180210173835j:plain

僕は台湾でスイーツほとんど食わないんですが、これはうまかった。

揚げ餅に甘いピーナッツ粉がかかってます。

ゴマ砂糖かけたやつもありますが、僕はピーナッツ粉の方が好きかな。

 

屋台で揚げたてを食えるので、サクサクもちもちでなかなかうまい。

1個15元(約55円)ってのも最高!!

 

 

アクセスと営業時間

MRT”三多商圏駅”から徒歩10分ほど。

f:id:kei-T:20180210182038j:plain

街並みでも楽しみながらのんびり行きましょう。

10分歩くのがしんどければ、タクシーをどうぞ。

 

 

営業時間は、18:00〜24:00

年中無休です。

 

 

まとめ:うまい有名店が並び、ローカルを感じるゾ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

高雄最大の夜市は「六合夜市」ですが、台湾感に浸りたい時は絶対「自強夜市」がおすすめです。

「六合夜市」もうまい店がいっぱいあって大好きですが、観光客が多いですね〜。

 

 

「自強夜市」はそれと比べると高雄人の割合が多く、ローカル感があります。

しかも、小籠包や水餃子の名店があるのも嬉しいですね。

 

 

六合夜市の記事のリンク貼っとくので、よかったら、どぞ。

ココはココで、呑んべぇのの聖地です。

ええよ。

 

そしてもう1つ。

こちら、高雄人が強くおすすめする「瑞豊夜市」です。

 

「六合夜市」は高雄最大の夜市なので、観光客がとても多いです。

「自強夜市」と「瑞豊夜市」は十分な規模ですが、ローカル感強めの夜市で、観光客少なめです。

お好きな方をどうぞ。笑

 

  

おしまい。

おおきに。