けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

ゆるい雰囲気が最高ッッ…!!台湾好きの僕が「台湾の魅力」を余すところなく語る。

 

こんにちは。

3年ほど、台湾の魅力にとりつかれているけいです。

 

今回は、台湾が大好きな僕が、「台湾の魅力」ついてバチクソに語っていきます

 

 

「台湾行ってみたいなぁ」

「台湾イイって言うけど何がええのん??」

って方、ぜひ読んでください:)))

 

 

 

台湾の魅力4つ

さっそく、魅力を語っていきます!

ただし、僕のポジティブな偏見が多分に含まれていることを、忠告しておきますね。笑

 

  1. 雰囲気が最高ッッ…!!
  2. めしがうまいッッ…!!
  3. 物価が安いッッ…!!
  4. 暑いッッ…!!

の4点です。

行ったことがない方には、想像が難しいかもですが。。

旅行をする上で重視するポイントが↑にある方も多いんじゃないですかね〜??

 

ひとつずつコメントをつけていきます!!!

 

 

雰囲気が最高ッッ…!!

もしかしたら、僕が台湾にハマった最大の要因かもしれまへん。

 

 

とにかくゆるい。

 

f:id:kei-T:20171023165551j:plain

↑これは、とある昼の台北の街並みです。

この近くは、夜になると「夜市」が開催され、めっちゃ賑わいます。

 

 

f:id:kei-T:20171023163238j:plain

↑これは、高雄の汚めのとある路地です。笑

ここは少し汚ない方ですが。。

こういう雑多な街が、僕は好きです。

 

 

f:id:kei-T:20171023170823j:plain

↑コレは、第2の都市・高雄の「夜市」です。

屋台がズラっっと数百メートル並んでます

写真にあるよーに、通りの真ん中にテーブルと椅子が設置されてて、屋台で買ったモノを食べられます。

(日本の屋台ってのはぁテキトーなもんばっかしでどれもうまくねーが、高雄の屋台はうめぇんだよコレがよぉ…)

 

 

日本と比べると、人々の動きもどこか緩慢で、平日の昼でも、テキトーな服のおっちゃんおばさんが街でのんびりしてるんですよね〜

ここで1ヶ月生きると、日本での生活が息苦しく感じることは間違いないです。笑

 

 

そして、台湾を語る上で絶対に外せないけど、写真では伝わらないもんが1つあります。

それが、「匂い」です。

特に、3枚目の写真、現場では強烈な「臭豆腐」の匂いが立ちこめてます。笑

 

 

写真では「なんか雑多なトコやなぁ」くらいしか伝わらなさそーなのが悔しくてならぬのですが。。あぁ無情!!

 

 

めしがうまいッッ…!!

そして、めし。

このブログでは今後もどんどん「台湾めし」を紹介しますが、僕はもう虜になっております。

 

f:id:kei-T:20171023173700j:plain

↑これはとある有名店の小籠包

この小籠包がうますぎて、この店ではせいろ3つ分食いました。笑

これがまた困ったことに、ビールに合うのですよ。。

 

こーゆーの↑ももちろんうまいんですが。。

 

 

その辺の屋台でテキトーに頼んでも、うまいめしが食えるのが、台湾の最高にイイところです!!

f:id:kei-T:20171023175443j:plain

水餃子と酸辣湯、そしてビアです。

ほんとにテキトーな店なんですが、うまい。

台湾ビールは、ほんの少し独特な風味があって、台湾を感じます。

 

 

いろんな店で少しずついろいろ食べるのが、僕の台湾旅の基本です:)

 

 

物価が安いッッ…!!

めしがうまいのに、これがどれも安いんですよ。。

物価はだいたい日本の1/3って感じです。

めしはもっと安いと思います。

 

 

f:id:kei-T:20171023180709j:plain

↑ 例えばコレ。

「永和小籠包」という、激ウマ小籠包で有名な店なんですが、この1皿で200円なの。

まじやべぇよ、母さん!!!

 

 

でもって、ほんとにうまいのです。

慣れないうちは、肉汁をボタボタこぼしながら食べてました。笑

そんくらい肉汁がたっぷり入ってます。

 

 

ちなみに、小籠包の奥に写ってる酸辣湯に至っては100円切ってます。

もう笑うしかねぇよ!!!

 

 

 暑いッッ…!!

これみなさんが「魅力」と感じるかはわかりまへんが、僕は大切な要素やと思ってます。

台湾は暑くないとダメなのです!!!

 

 

特に夏は、めちゃくちゃ暑いです。

気温・湿度ともに、日本よりちょっと高いくらい。

 

 

日差しもめちゃくちゃ強いので、「日焼けとか気にしねぇよ!!」って方も、日焼け止めを塗るのをおすすめします。笑

じゃないと、翌日真っ赤っかヒリヒリの肌で生きることになりますよん。

 

 

f:id:kei-T:20171023185703j:plain

↑ いちおー、綺麗な感じの台湾の写真も。笑

意外にも、こーゆー綺麗な場所もあるのですよオホホ。

 

 

この日も、めちゃくちゃ暑かったので、下に降りてソッコー台湾ビールを飲みました。笑

 

 

クソ暑い中、屋台を回って、台湾ビール飲みながら水餃子とか食うわけです。

僕の中ではこれやってる時が、一番台湾を感じるので、やっぱり台湾は暑くなきゃいかんと思うんですわ。

 

 

台湾はこんな人におすすめ!!

台湾は、正直、好き嫌いが割と分かれると思います。

なので、

「こんな人やったら台湾楽しめるで!!!」

ってのを、書いときますね。

 

つっても、ここまで読んでくださった方は、だいたい察してると思いますが。。笑

 

 

  • テキトーな雰囲気が好きな人
  • 旅行の目的が「ごはん」の人

ですね:)

 

 

なので、いわゆる「観光地」を巡るのが好きな方や、おしゃれ感を求めて旅行をする方には向かないと言ってイイでしょう。

(台湾にもフォトジェニックな場所はいくつかありますが、そーゆーのを求めるなら他の場所の方がいいですね〜)

 

 

まとめ:台湾は「雰囲気」と「ごはん」が最高ッッ…!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

僕の台湾愛が伝わり、「台湾に行ってみたい!!」って方が少しでも増えればイイなと思って書きました:)

 

 

日本にはない「うまいめし」「ゆるい雰囲気」を楽しんでみたい方は、(めしがお口に合えば)、間違いなく満足してもらえると思います!!

 

f:id:kei-T:20171023200614j:plain

↑最後、ブログのヘッダ画像でアピールさせてもらって、おしまいとします:)

 

 

おしまい。

おおきに。