けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

台北の「鼎泰豊」で暴飲暴食!!台湾小籠包デビューに圧倒的おすすめだゾ。

 

こんにちは。

小籠包大好きなけいです。

 

 

今回は、台湾の小籠包店で最も有名な、「鼎泰豊(ディンタイフォン)」についてです!!

f:id:kei-T:20171027180728j:plain

僕が行ったのは、台北にある本店です。

いやぁマジでうまい。。

 

 

日本人の方は、とりあえず最初に「鼎泰豊」の小籠包をおすすめします。

味は抜群、店も綺麗、接客も完璧。

とりあえず読んでって。

 

 

 

 

鼎泰豊がおすすめな理由

僕が、最初に鼎泰豊をおすすめする理由は、

  1. うまい
  2. 日本人向けの店

だと、自信を持って言えるからです!!

 

ひとつずつ説明しますね〜

 

うまい

冒頭にも言いましたが、小籠包がマジでうまいです。

 

もちろん、小籠包だけじゃなくて、色々うまいんやと思いますが、

僕が食ったのは、

  • 小籠包
  • エビ焼売
  • 空心菜の炒め物

だけなので、他はわかりません。笑

でも、これらはどれも、めちゃくちゃうまいです。

 

 

f:id:kei-T:20171029152941j:plain

小籠包!!

酢醤油に、ショウガをのっけて食べるんですが、自分で調合できるので、好きなようにタレの味を調節してください。

ちなみに、おすすめは「醤油:酢=1:3」です。

 

ツウな方は、最初は酢とショウガだけで、素材の味を楽しむらしいです。

僕はツウではなかったのか、酢だけで食うより酢醤油で食った方が美味しかったですが笑

 

この小籠包、食べるとマジでスープが溢れ出すほど詰まってて、めちゃくちゃジューシーなんすよね。。

 

 

んで。

f:id:kei-T:20171029160606j:plain

エビ焼売

中の餡に刻んだエビが入ってるだけじゃなく、上にのっちゃってます。。

このエビがぷりっぷりでうまいの!!

 

口の中が、ジューシーな餡とぷりぷりのエビでいっぱいになり、幸せな気持ちになりまっせ。

 

 

んで、

f:id:kei-T:20171029162218j:plain

空心菜の炒め物

これがまたすげーうまいっす。

 

たっぷりのニンニクで新鮮な空心菜を炒めてて、味もこっくり

ほどよくシャキシャキ感を残しつつ、味はめっちゃ沁みてます。

ビールに合いすぎぃ!!!

 

 

 

僕が食べたのはこんなもんですが、他にもメニューはありますよ〜

食べログのリンク貼っとくので、見てみても楽しいかも。

鼎泰豊 信義店|食べログ

 

 

(ここまで褒めまくってますが、実は、鼎泰豊よりうまい小籠包の店もあります。。

鼎泰豊ほど有名ではないですが、記事にしたらリンク貼りますね。) 

 ↑こちら、「杭州小籠湯包」っていう、めっちゃうまい小籠包の店です。

僕は、ココの小籠包は、鼎泰豊を超えると思ってます。

よかったらこちらも後で読んでみたください:))

 

 

そしてもひとつ!! 

「永和小籠湯包」!!ここも有名店です 。

軒先でかっ喰らう激ウマ小籠包。

ここ行くために行き先を”高雄”にしてもいいレベルです。

 

 

日本人向けの店である

総合的に見て、日本人向けの店です。

 

 

僕は、台湾に行くと、その辺の小さくて小汚ない食堂で食べ歩くのがすごく好きなんですが、そーゆー店は台湾初めての方が行くと、ちょっと合わないかもです。

あまりに日本のめし屋とは雰囲気が違うので。

f:id:kei-T:20171029171004j:plain

こんな感じの食堂で、コンビニで買ったビール持ち込んで飲みます。

(↑コレ、鼎泰豊ちゃうで)

 

 

 

鼎泰豊は、店内めちゃくちゃ綺麗やし、メニューも日本語書いてるし、間違いなくうまいし、接客もヤヴァイくらい丁寧(これは後で書く)です。

 

 

あと、ビール飲みたい方!!

台湾のテキトーな食堂に入っても、酒はほとんど置いてないんですよねー

ちゃんとしたレストランじゃなければ、ビールなどの酒は持ち込まなきゃいけません。

 

鼎泰豊なら、うまい台湾啤酒(ビール)が飲めます。

f:id:kei-T:20171029170439j:plain

 

 

 

異常なくらい接客が丁寧!!

接客の丁寧さは、一番驚いたことかもですね。笑

 

 

基本的に台湾では、日本と同程度の接客を求めてもまず無理なワケなんですが、鼎泰豊はちゃいます。

 

 

席への案内から、注文の聞き方、料理の出し方など、全部丁寧で、愛想がめちゃくちゃいいです。

すげーにこやかなんで、嬉しくなっちゃいます。笑

 

 

そして、僕が一番言いたいのが、

料理や飲み物の減り具合をきちんと見てる

ってことですね。

 

 

小籠包は、一度に複数頼んでも、アツアツを食べられるように、1つずつ持ってきてくれます。

しかも、1つ分食べ終わる瞬間のベストタイミングで持ってきてくれるという。。

 

 

飲み物の減り具合もきちんと見てて、

いい頃合いで、「ノミモノ ダイジョブデスカ?(ニコッ」

って聞きに来てくれます。

(頑張って日本語で話してくれるのも、嬉しい!!!)

 

 

僕は、台湾であれば雑な対応でも全然イイんですが、やっぱりすんばらしいですね。

 

 

値段は高め

値段は、台湾にしては高いですね〜

まぁ、「うまいものを出し、それを素晴らしい接客で提供してる」って意味では、安いですが。

 

 

為替レートによりますが、小籠包10粒で日本円で800円(240台湾ドル)くらいです。

 

 

「雑な食堂」で食うと、1食しっかり食べても500〜700円くらいで済むんですよね。笑

それを考えると高く感じますが、その値段異常の満足感は間違いなく味わえます。

 

 

並ばずに食べたい方へ。

そんじゃ、最後に。

鼎泰豊って、主に観光客が押し寄せる店なので、いつ行ってもだいたいいっぱいで、行列ができてます。

 

 

並ばないで済む可能性があるのは、

開店直後

です。

 

 

平日は10時開店、土日は9時開店なので、それよりちょっと前には店についてるようにしましょう!!

そうすれば、多分、並ばずに入れます。

そんな時間から小籠包を食べる人って少ないので。笑

 

 

夜は厳しいかな。。

21時までなんですが、夜はいつ前を通っても行列です。

 

 

予約もできないので、並びたくないなら開店直後です!!

 

 

アクセスと営業時間

MRT”東門駅”から東に徒歩1分。

f:id:kei-T:20171217135119j:plain

 

”永康街”を超えてすぐ、右手に見えてきます。

f:id:kei-T:20171217140617j:plain

直進だけなので、迷うことはないかと。

 

 

営業時間は、

月〜金曜→10:00〜21:00

土日祝日→9:00〜21:00

年中無休です。

 

 

まとめ:小籠包選びで間違いたくないなら、鼎泰豊がおすすめ!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

鼎泰豊は、特に、

「初台湾で、間違いなく美味しいものが食べたい!!」

って方には、ぜひおすすめです。

 

 

小籠包以外も、台湾独特のクセが少なくて、日本人が好きな味付けだと思います。

店舗も多いので、台湾のどこにいてもうまい小籠包が食えるってのが、イイですね〜

 

 

 

おしまい。

おおきに。