けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

高雄の「上海生煎湯包」で「焼き小籠包」を食らう!!安いのにうますぎる…

 

こんにちは。こんばんは。

小籠包記事3連発です。笑

 

 

今回は、

ちと変わった、でも激うまの小籠包店「上海生煎湯包」の紹介です。

 

 

ここでは、台湾では珍しい「焼き小籠包」が食えます。

これがうんめぇわけです。

 

f:id:kei-T:20180105013111j:plain

 

じゃ、どーぞ。

 

 

「上海生煎湯包」で爆食い!!

「上海生煎湯包」には、メニューが

  • 生煎湯包
  • 小籠湯包
  • 油豆腐細粉湯

の3つだけです。

 

 

全部食ってきたんで、紹介していきます。

 

焼き小籠包

f:id:kei-T:20180104000702j:plain

「生煎湯包」/10粒60元(約220円)

安すぎやでな。笑

 

 

めっちゃレベル高い小籠包です。

皮はパリッとしてて、スープが中から溢れ出ます

タネは粗めの豚ひき肉で、味付けしっかり。

ジューシーすぎぃ!うますぎぃ!!

 

 

アッツアツなんで、注意して食べんと火傷しそうです。笑

ビールは置いてないんで、コンビニで買って持ち込みましょう:)

ごぶごぶ進みまっせ。

 

 

小籠包

f:id:kei-T:20180104002526j:plain

「小籠湯包」/8粒50元(約190円)

これはスタンダードな小籠包です。

 

 

これもかなりうまい小籠包です。

タネは肉肉しくて、スープがどぼっと詰まってます。

皮は薄めです。

 

 

高雄の小籠包店の中でも、なかなかのレベルやと感じます。

しかも、めっちゃ安い。

 

 

スープ

f:id:kei-T:20180104182636j:plain

「油豆腐細粉湯」/40元(約150円)

 

 

味付けは魚介系のあっさり塩味。

具は、薄皮で包まれた肉(ワンタンっぽい)と、厚揚げです。

フツーにうまい。

 

 

安くてフツーにうまいので、箸休めのつもりで頼んでみてもいいと思います。

 

 

サービスにはあんま期待せんといて。

この店、小籠包はほんまにうまいんですが、店のおばちゃんたちの愛想はイマイチです。

 

入店時・退店時の挨拶はないし、注文も呼ばんとあんま来てくれません。

僕、店員の愛想が悪いのは全然いいんですよね。

ただ、空席があっても他人と相席にされたりするので、それだけ気になりますね〜

 

 

店員の対応が雑なのは、台湾では珍しいことでもないですが、気になる日本人はいくらかいるようで。

接客態度をある程度でも求める方は、この店はおすすめしないかなぁ。

 

 

まぁ、台湾で店員の接客態度とか気にしてたら、食える店限られてきますからね。笑

その対応の雑ささえも楽しんでまおうや!!

 

 

アクセスと営業時間

MRT”高雄駅”or”後驛駅”から徒歩20分くらい。

f:id:kei-T:20180105010505j:plain

けっこー遠いんで、タクシーがおすすめです。

タクシー料金も、日本よりはるかに安いですよん。

 

遠くても、間違いなく行く価値はあります。

 

 

営業時間:11:45〜20:00

定休日:金曜日

です。

 

席数20くらいしかないんで、12時なんかに行くと、台湾人でいっぱいかも。

 

 

まとめ:安くてうまい小籠包を求める方は、ぜひ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

焼き小籠包もフツーの小籠包もめっちゃうまいので、高雄に行く際は、ぜひ行ってみてくださいな。

多少の対応の雑さも楽しめるようになると、台湾旅行がまた一つ楽しくなりまっせ!!

 

 

夜市でたまに焼き小籠包があったりしますが、それとはレヴェルが違います。

アツアツで爆烈級にうまいんで、ビールも無限に進みます。

 

 

ぜひ。

 

 

おしまい。

おおきに。