けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

高雄の「六合夜市」で暴飲暴食!!おすすめは海鮮だが、なんでもうまい!!

 

こんにちは。

台湾では暴飲暴食しがちなけいです。

 

 

今回は!!

食べるの大好きな方や、呑んべぇにとっての聖地

高雄の「六合夜市」についてです:)))

 

 

数ある夜市の中でも、「六合夜市」はかなり規模がでかいので、

ずっといて楽しんですよね〜

とりあえず「六合夜市」行けば間違いない、みたいなとこあります。笑

 

 

てなワケで、

「六合夜市」で散々暴飲暴食してきたレポートをしていきまっす!!

 

f:id:kei-T:20171122135305j:plain

 

 

 

「六合夜市」は海鮮が豊富!

六合夜市には、海鮮料理の屋台がズラッッッと軒を連ねてます。

f:id:kei-T:20171121130144j:plain

現地の人や観光客がゴチャゴチャと入り混じってますね〜

 

ストリートの両側に並ぶ露店で食い物を買い、ストリートの真ん中に設置されたテーブルで食います。

 

 

f:id:kei-T:20171121131841j:plain

海鮮料理の店は、みんなこうやって店頭に食材を並べてます。

僕らは、この中から食べたいものを選び、店員に伝えます。

そしてら勝手に調理を始めてくれます。

調理法を聞いてくれる店もありますよん。

 

 

ただよう熱気

飛び交う中国語

行き交う現地民と観光客

立ち込める臭豆腐の匂い。笑

 

 

雑多ですね〜〜〜〜〜笑

 

 

「六合夜市」で暴飲暴食!!

んじゃ、2日間でおいらが食ったものを紹介します。

 

基本的においらは、ビールを飲む前提で食うものを選んでます。

でも、うまいものばっかなんで、酒を飲まない人でも楽しめますよ〜

 

 

牡蠣のニンニク炒め

f:id:kei-T:20171121131208j:plain

「六合夜市」では、いろんな海鮮料理が食えますが、牡蠣もたくさん置いてあります。

 

これは、小ぶりな牡蠣をたっぷり使った炒め物です。

 

 

味付けは、

醤油ベースで濃い目。

でも、たっぷりショウガが乗ってるので、いくらでも食えます!!

唐辛子とニンニクもバチバチ効いてますよ〜!

 

ピリ辛でパンチある味で、ビールが無限に入ります。。

 

牡蠣なので、若干不安ではありましたが、全然平気でした。

これ以外にも牡蠣料理食ったけど、モーマンタイ!

 

 

牡蠣のオムレツ

f:id:kei-T:20171121133516j:plain

牡蠣もーいっちょ!!

これも定番の「牡蠣のオムレツ」

 

これ、見た目ビミョーですよね。笑

この料理があることは前から知ってたんですが、あまりうまそうじゃないので食わないでいたんですよね〜

 

でも、台湾人がみんなこれをうまそうに食ってるので、

「これを食わんと台湾好きを名乗ることはできんか。。」

ってことで試してみました。

 

味は、

オムレツ部分はフツーに塩味で焼いてるって感じ。

ソースは、甘めなんかなと思いきや、チリソースっぽい感じでした。

 

薄焼き卵と牡蠣の組み合わせも、とてもイイ!!

そこにピリッと来るチリソース。

まーたビールをごぶごぶヤる。

 

台湾の牡蠣もうまい!!

 

 

焼き牡蠣

f:id:kei-T:20171121134455j:plain

さらにもーいっちょ!!

腹を壊さないかどうかの実験って意味もあり、2日間で牡蠣料理3つ食いました。笑

大丈夫でした。

 

これは、甘辛いタレをかけて焼いた牡蠣。

ニンニクとネギがバラっと乗せてあり、パンチあります。

すげーうまかった。

 

ちょっとニンニク過剰な気もしますが、まぁ、たまらんよね。笑

 

臭み一切なく、うまい焼き牡蠣でした。

 

ニンニク炒め>焼き牡蠣>オムレツ

の順でうまかった!!

 

 

水餃子

f:id:kei-T:20171121133829j:plain

台湾といえば水餃子!!

僕の中ではそーなのです。

 

皮が少し厚めで、ツルッツルの水餃子。

中身は肉がぎっしりで、ウマウマ〜

 

台湾独特のタレと、辛味噌みたいのでいただきます。

タレは少し甘めで、「八角」の風味がします。

台湾感溢れるぅぅぅう!!

 

 

焼きエビ

f:id:kei-T:20171122121429j:plain

これも割と定番の、焼きエビ。

それぞれのエビの上に、卵を乗せて焼いてあります。

 

当たり前やけど、うまい。

 

塩とニンニクで焼いてるので、尖った味になりそうなもんですが、

卵を乗せることでまろやかになってます。

 

焼きたてのエビと卵。

そんなに台湾感はないですが、単純にうまいです。笑

 

 

鮑のニンニク炒め

f:id:kei-T:20171121135148j:plain

(接写しすぎたか。。)

アワビ!!

変なソースかけるより、ニンニク炒めですわ。

 

 

鮑とホタテと玉ねぎが、これまた濃い目の味付けで炒め物に。

醤油ベースにニンニクをバチッと効かせてあり、激ウマ!!

 

鮑は小ぶりですが、しっかりしてて、悪くないモノです。

鮑が2つとホタテたっぷり入ってて、800円ほど。

安すぎね?笑

 

これだけでビール5杯イケるわ。

 

 

揚げ臭豆腐

f:id:kei-T:20171121141039j:plain

そろそろ臭豆腐食っとかないと。。!!

てことで臭豆腐。

 

ほんまは「麻辣臭豆腐」が食いたかったんですが、見当たらなかったんで「揚げ臭豆腐」で。

 

んーー、

揚げ臭豆腐って、やっぱり僕はそんなに好きじゃないんすよね。笑

うまいものではないと思う。

上に乗ってるキャベツの酢漬けも、イマイチ好きじゃない。笑

 

てなわけで、ビールでさっと流し込んで次に行きましょう!!

 

 

「臭豆腐はどの料理が一番うまいのか」

みたいなことを、↓の記事で書いてます。 

臭豆腐で失敗したくない人は、是非どーぞ。笑

 

 

牛肉麺

f:id:kei-T:20171121142221j:plain

1日目のシメ。

台湾でシメと言えば、「牛肉麺」です。

僕の中ではそうなのです。

 

あっさりしてるけどコクがあって、うまい。

ビールを大量に摂取した体に、あったかいスープが染み渡るのです。

 

牛肉も、味が染みててうまい。

牛肉は若干ボソボソですが、旨味は全てスープに溶け出しておるのです。

スープも飲み干しましょう:)

 

 

酸辣湯

f:id:kei-T:20171122122116j:plain

2日目のシメは、酸辣湯!!

 

雑多な店で頼んだフツーの酸辣湯ですが、うまい。
 

とろみあるスープ

シャクシャクといい食感の筍

いい味出してる椎茸

よく煮込まれたであろうボロボロの豆腐

 

これまた酒が回った体に染み渡るぅ。

ホッと一息ついて、ホテルへ帰りましょう:)

 

 

六合夜市を回る際の注意点

六合夜市のうまいところばっか書いてきましたが、

ここらで注意点も述べる必要がありそうですね。

 

 

何度も通って感じた、「六合夜市を楽しむための注意点」を2つ紹介します。

 

 

「観光客向け」の店に注意!!

六合夜市は、観光客がとても多い夜市です。

ガイドブックでもよく取り上げられる、最大の夜市なので、当然ですね。

 

 

それ自体はいいんですが、それを狙った店には、少し注意しましょう。

 

 

「台湾やから安くで腹一杯食えるやろ〜!」

って入った店が、観光客向けの店やった場合、かなりの値段でめしを食うことになります。

 

 

あまり具体例は出したくないんですが、例えばこちらの店。

f:id:kei-T:20171122125213j:plain

(お店の尊厳を考慮し、一部モザイクを云々。)

とても有名な串焼き肉の店ですが、値段がめっちゃ高いです。

 

僕も一度行きました。

フツーにうまい串焼きなんですが、「台湾でこれ食わんでもええかな」ってのが、正直な感想です。

 

 

この店に行くなって行ってるわけでなく、あくまで、

有名店であっても、期待に反する店は全然あるよ

ってことを伝えたかっただけです。

 

 

ビールを置いてる店が少ない!!

これは、六合夜市に限った話ではないんですが、

ビールを置いてる店は少ないです。

 

大きい店じゃないと、飲み物は置いてません。

 

なので僕は、

ところどころにあるコンビニで買って、持ち歩いてます。

六合夜市に入る前に2本くらい買っとけば、飲みきる頃には、酒を置いてる店かコンビニがあると思うので、大丈夫です!

 

酒がないとめしなんか食えねぇよ!!

って方は、十分に注意しましょう:)

 

 

おまけ:「パパイヤミルク」が意外とうまい!!

六合夜市には、有名な「パパイヤミルク」の店があります。

f:id:kei-T:20171122131521j:plain

「鄭老牌」っていう、フルーツ牛乳専門店です。

 

 

ここの一番人気である「パパイヤミルク」が、なかなかにうまかったんですよね〜

f:id:kei-T:20171122132514j:plain

パパイヤの独特の甘みと牛乳の甘みが、イイ!

これで240円。やっすい。

 

僕は甘いものもパパイヤもあまり好きじゃないので、期待はしてなかったんですが、これならたまにはイイですね〜

ほどよい甘さで、全部美味しく飲みきりました:)

 

 

パパイヤ以外にもフルーツはたくさん選べるので、気になる方は、ぜひ。

 

 

まとめ:食いしん坊・呑んべぇにとっては楽園じゃ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

六合夜市は、食べるのが好きな方にとっては、間違いなく、楽園のように感じられることでしょう:)))

 

 

うまいものだらけで、しかもめっちゃ安い!!

おいらはこれ以上を望みません。

 

 

台湾感も存分に味わえるので、僕は台湾に行く際は、ほぼ必ずここに寄ります。

食いしん坊・呑んべぇの仲間は、ぜひ。

 

 

おしまい。

おおきに。