けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

高雄の「瑞豊夜市」で激食い!!台湾人が最もおすすめする夜市だゾ。

 

こんにちは。

台北より高雄推しのけいです。

 

 

今回は、台湾人が大好きな「瑞豊夜市」をご紹介します。

台湾には、活発な夜市がたくさんありますが、その中で最も台湾を感じられる夜市が、「瑞豊夜市」です。

 

 

このブログでたまに出てくる、台湾人の知り合いの”張さん”曰く、

「オレハ ズイホウヨイチガ イチバンスキダァー」

「ロクゴウヨイチナンカァ ツマランゾォー」

だそうです。

(「六合夜市」とは、高雄で最大規模の夜市です。

過去に記事書いてます↓)

六合夜市」も僕は全然楽しめたんですが、やっぱり、

「瑞豊夜市」の方が、より台湾を感じられるのが、イイですね!!

 

 

てなワケで、

「瑞豊夜市」激食いレポートどぅえす。

 

f:id:kei-T:20171218230123j:plain

 

 

 

 

カオス。。「瑞豊夜市」の全貌!!

瑞豊夜市を一言で表すとすれば、それはそう。

カオス

なのです!!

 

 

f:id:kei-T:20171217230445j:plain

こーゆーところでめしを食い、

 

 

f:id:kei-T:20171217230759j:plain

なぜか洋服が売ってたり、

 

 

f:id:kei-T:20171217231056j:plain

輪投げや射的など、レトロなゲーム屋があったりします。

 

 

 

日本の祭りも、めし屋とゲーム屋が共存してますが、雰囲気がかなり違います。

「雑」なんですよね。笑

 

写真でもある程度伝わるかと思いますが、全体的に、

垢抜けない感じがあり、雑多です。

 

 

僕は、この”THE・台湾”な感じが好きなんですよ。。

まぁゲームとかせず、ただひたすらにめしを食ってるんですけどね。笑

(台湾と言っても、”台北”はもうめっちゃ都会です。

僕の中の台湾とは、”高雄”なのです!!!)

 

 

 

さ、次から、僕の激食いレポートになりますよん。

 

 

「瑞豊夜市」で激食い!!

f:id:kei-T:20171217233955j:plain

↑ビール・蒸し餃子・小籠包・あさり酒蒸し

うまそでしょ〜

 

「瑞豊夜市」では、B級グルメがたくさん食えます。

僕は3回行ったことがあるんで、食ったもんをドカっと紹介していきますね〜

ココで食えるもんほとんど食ったった!!笑 

 

 

小籠包

f:id:kei-T:20171218171751j:plain

台湾といえば小籠包やろ。

ってことで、夜市に行くと僕は必ず、小籠包を食います:)

 

夜市のより、小籠包屋の小籠包の方が当然うまいんですが、夜市で食ってもフツーにうまいですからね〜

 

台湾なら、

小籠包はどこで食ってもうまいです。

 

 

フライドチキン

f:id:kei-T:20171218180932j:plain

「悪魔鶏排」って店のフライドチキン。

これも、台湾の夜市の代表メニューですね〜

この店のやつが、僕的にはおすすめです。

 

 

味付けは、日本によくあるフライドチキンよりあっさり目かな。

でも、ちょっとスパイスが効いてます。

どこの店のも、だいたいビッグサイズです。笑

 

 

うまいんですが、

だいたい作り置きしてるんで、揚げたてっぽいところを狙って買いに行くのがおすすめです。

 

アツアツのフライドチキンとビール。。

想像しただけで無限によだれが出ますねぇ。。

 

 

ステーキ

f:id:kei-T:20171218182327j:plain

瑞豊夜市で有名なステーキ。

「萬國牛排」って店のステーキです。

 

こっくりしたデミグラスソースがたっぷりかかっててうまいです。

僕は目玉焼きも乗せちゃいましたぜ。

 

ステーキの下には、平べったいうどんみたいのがモリッとあります。

これもソースでズルルっと食うと、グーです。

もちろん、ビールにも合う。

 

ただ、わざわざ台湾で食わんでもええかなと思ったりはしますね。笑

うまいけど、台湾を感じる味ではないです!

うまいけど!!

 

 

臭豆腐(揚げ&鍋)

f:id:kei-T:20171218184023j:plain

↑こちら、揚げ臭豆腐。

 

揚げで食ったのは何回目かわかりませんが、やっぱりそんなにうまいもんではないですね。。笑

もっとしっかり味付けされたもんじゃないと、僕は好きになれまへん。

 

まだにわかなのであろうか。。うぅ。

 

 

f:id:kei-T:20171218184306j:plain

↑こちら、煮込み臭豆腐。

やっぱり僕は煮込んだ臭豆腐が好きですね〜

 

これは、

肉・野菜の味がバチバチにしみたスープで煮込んだ臭豆腐です。

僕は、辛い”麻辣臭豆腐”が一番好きなんですが、これもめっちゃうまかった!!

臭豆腐については、↑こちらの記事で調理法別にまとめてるので、よかったらどーぞ:)))

 

 

煮込んだ臭豆腐は、激臭も割と飛んでるので、臭豆腐デビューにもちょうどいいですよ〜

おすすめです!!

 

 

あさりの酒蒸し

f:id:kei-T:20171218201239j:plain

あさりの酒蒸し〜。

 

たっぷりのあさりを、塩と酒で味付け。

このシンプルさが、ビールをゴリゴリ進めます。笑

 

日本でも食えるけど、台湾の夜市で食うとなぜかうまいんだよなぁーー!!

 

 

炭火串焼き

f:id:kei-T:20171218185838j:plain

「廣林〇〇」って店の鶏肉の炭火串焼き。

〇〇は、(いしへんに炭+ひへんに考)です。

炭火焼きって意味ですね。

 

 

これ、特に食いたいから食ったわけじゃなく、勧められたから食ったんですが、めっちゃうまかったです!!

 

照り焼きっぽい味付けで、肉がしっかりしててうまい

店のおばちゃんの愛想もよく、当たりでした。

 

「わざわざ台湾で食わんでええやろ」

って、僕も最初は思ったんですが、これはうまかったんで、ぜひどーぞ。

 

 

石頭火鍋

f:id:kei-T:20171218191438j:plain

石頭火鍋。

台北ではあんまりなく、高雄の人がよく食べる火鍋です。

 

僕はこれが大好きで、これを食うために瑞豊夜市に行くと言っても過言じゃないですね。

 

 

ごま油で豚肉や野菜を炒め、そこに鰹出汁をぶっかける火鍋です。

ごま油の風味+豚肉のうまみ+鰹出汁

の三連コンボ。

最高にうまい。

 

ビールがごぶごぶごぶごぶ無限に進みます。

瑞豊夜市に行ったら、必ず、食ってくださいな。

 

 

「瑞豊夜市」の営業時間

瑞豊夜市は、月・水曜日が定休日です。

 

営業時間は18:00〜深夜2:00となってます。

 

 

「瑞豊夜市」へのアクセス

MRT”巨蛋駅”1番出口から徒歩5分ほど。

f:id:kei-T:20171218195159j:plain

1番出口出て、直進するだけなんで、まず迷わないと思います。

 

 

f:id:kei-T:20171218195803j:plain

ドゴーンと、入り口が見えてきます。

ギラギラしてるんで、すぐわかりますよ〜

 

 

 

まとめ:高雄にきたら、瑞豊夜市は必ず行くこと!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

瑞豊夜市の魅力、どこまで伝わりましたかね〜:)

僕はこの夜市が本当に大好きで、高雄に行くと必ず1回はここでめしを食います。

 

 

  • 雑な雰囲気
  • 独特の熱気
  • うまいめし

と、最高に楽しい夜市!!

それが「瑞豊夜市」ですわ。

 

 

特に僕のおすすめは、

  • 鶏の炭火串焼き
  • 石頭火鍋

です:)

どれもほんまにうまいので、瑞豊夜市を訪れる方には、ぜひ行って欲しいです!

 

 

 

おしまい。

おおきに。