けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

臭豆腐ってどんな臭い??台湾の激臭「臭豆腐料理」3連発!!生・揚げ・麻辣臭豆腐。

 

こんにちは。

台湾を愛しているけいです。

 

 

今回は、台湾のゲキクサ珍味「臭豆腐」についてです。

台湾の夜市とか屋台街に行くと、必ず、「臭豆腐」のかぐわしい香りが漂っております。笑

 

f:id:kei-T:20171119172814j:plain

 

「臭すぎて食えねぇ」

「臭いだけでマジ無理」

みたいな評判が多いせいで、

「俺って…臭豆腐食えるのか!???」

って思い悩んでる方。笑

 

 

そーゆー方のために、

「臭豆腐」は、調理法によって臭みの度合いがめっちゃ変わってくるので、僕が食った臭豆腐料理の中で、臭さとうまさの評価をしていきます!!

 

 

 

 

臭豆腐って何じゃ??

臭豆腐ってのは、

豆腐を発酵液に漬けたモン

です。

 

豆腐自体は発酵してないですが、強烈な臭いがします。

もう、これは、マジで、強烈。

 あまりに臭いが強すぎるので、現地民でも食えない人がいます。笑

 

台湾デビューの旅行で、町中に漂う臭豆腐の臭いが耐えられず、「二度と行きたくない」と言い放った友人もいます。笑

(台湾のめしのうまさがどハマりし、結局3回くらい一緒に行きました。) 

 

 

臭豆腐ってどんな臭い??

臭すぎる珍味としてあまりに有名な「臭豆腐」ですが、

「クサイ!!」では、実際にどんな臭いがするのかはわかりません。

 

 

どんな臭いなのかって言うと。。

 

えー、あまり言いたくないんですが。。

 

その。。

 

えーと。。

 

 

人体から排泄される、茶色い物体の臭い

です。

 

 

これは、”比喩”ってレベルではなく、ほんまにそのものの臭いがします。笑

初めて「臭豆腐」の臭いを嗅いだ時は、マジで、

「台湾にはトイレ無いんか」

って思いました。

 

 

日本でも、あまりの臭いで、異臭騒ぎになった例がいくつもあります。

もう笑うしかねぇ。

 

 

はい終わり。

さっさと臭豆腐料理のレポートに行こう。

 

 

臭豆腐料理1:「生臭豆腐」

f:id:kei-T:20171119155034j:plain

↑「涼拌臭豆腐」in 載記獨臭之家

これは、臭豆腐で有名な「載記獨臭之家」の、生臭豆腐です。

 

生の臭豆腐を食いたければ、この店に行きましょう:)

なかなか食わせてくれる店ないので。

 

臭い

正直、この「生臭豆腐」は、臭豆腐デビューの方にはおすすしません。笑

あまりに臭いがキツい!!

食う前にアウトやと思います。

 

ただ、口に入れると、意外と臭いはしません

鼻から抜ける臭さはありますが、味がめっちゃヤベェ!!って感じではない。

 

人によっては、

一口目さえ切り抜けてしまえば、割と食えると思いますが、

そもそも一口目を口に入れるのが無理な方はかなりいると思います。

 

僕は、ビールをたっぷりと流し込みながら、なんとか食べきりました。

 

 

味自体は、そこそこうまい。。かな?笑

悪くないです。

 

醤油ベースの甘めのソースがかかってて、これがなかなかうまい。

あと、ネギも合う!

 

ただ、「生臭豆腐」は特に臭いが強烈なので、

口に入れても、鼻から臭みが抜けていきます。笑

 

味だけで言えば、ビールにも合うし悪くないんですが、一口目を思い切って口に入れられるかが勝負です。笑

 

 

臭豆腐料理2:「揚げ臭豆腐」

f:id:kei-T:20171119162138j:plain

↑これは、屋台で食った「揚げ臭豆腐」です。

キャベツの酢漬けがどっさり乗ってて、コチュジャンがついてます。

 

この「キャベツの酢漬け on 揚げ臭豆腐」は、定番の調理法ですね〜

 

 

臭い

揚げると臭いは一番薄まります。

鼻を近づけられるレベル。

 

いや、もちろん臭いけど。笑

 

これなら、臭豆腐ビギナーの方でもイケる!と思う!!

 

 

揚げてあるので、かなり食べやすいです。

揚げたては衣がサクサクで、中の臭豆腐はフワフワ。

食感はめっちゃイイ!!

 

ただただ臭いだけでなく、いい味がするんすよ。

衣と臭豆腐が相まって、深い味わいって感じ。

 

揚げりゃ何でもうまいってのが、証明された気がしました。笑

 

 

臭豆腐料理3:「麻辣臭豆腐」

f:id:kei-T:20171119164438j:plain

↑「麻辣臭豆腐」。

辛いスープで臭豆腐をグツグツ〜

 

 

おいらはこの「麻辣臭豆腐」が一番好き!!

これはうまい!!

 

 

臭い

(店によって違いますが、)

生臭豆腐よりは薄く、揚げ臭豆腐よりは臭う。

 

割と臭いますが、

グツグツ煮込まれてるので生臭豆腐よりはかなーりマシです。

 

スープはいい香りがするんですが、臭豆腐がそれをぶっ潰してる感じはありますね。笑

 

 

うまい!!

おいらはフツーに好きです。

 

スープは辛いだけでなく、コクがあり、めっちゃビールに合う。

 

でもって、

臭豆腐がめっちゃスープを吸うんですよね〜

 

うまいスープが染み込んだ臭豆腐で、ビールをゴブゴブと。

 

台湾を感じることができて、好きです。

 

 

まとめ:「臭豆腐」。まぁ食ってみな。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

あまりの臭いで、

「マジで食えねぇよ!!!」

って方もいると思います。笑

 

 

でも、

せっかく台湾に行くなら、1回は食べてみてほしいと、個人的には思うかな。笑

食ってみれば意外と大したことないので!多分!

 

 

臭豆腐ビギナーの方は、「揚げ臭豆腐」か「麻辣臭豆腐」からイきましょう。

「生臭豆腐」は、臭いがブチ抜けすぎて、その後一切臭豆腐を食べられなくなってしまいそうな気がするので。笑

 

 

おしまい。

おおきに。