けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

高雄の「龍袍湯包」で暴飲暴食!!蟹味噌小籠包が絶品だゾ。

 

 

こんにちは。こんばんは。

昨日に引き続き、高雄の小籠包の紹介をするけいです。

↑昨日紹介した「紅陶上海湯包」、うまかった。 

高級ホテルのビル内にある小籠包の店で、実力は確かでしたぜ。

よければ読んで、どーぞ。

 

 

でも僕は、今回紹介する「龍袍湯包」の方が好きです。

 

 

そんじゃ、さっそく。

f:id:kei-T:20180101120933j:plain

 

 

 

「龍袍湯包」で暴飲暴食!!

龍袍湯包には、2度で、両方とも台湾の友人と2人です。

双方、食い意地・飲み意地張ってる人間なので、かなりの量食ってます。笑

 

 

小籠包

f:id:kei-T:20171230191551j:plain

「龍袍湯包」/10個200元(約760円)

とりあえず小籠包っしょ。

 

皮は薄め

タネは肉感が強め

スープはとろみがあってたっぷり

あっさりめですが、かなりうまいです。

 

ただ、2度目行った時、若干冷めた状態で出されたので、

もう少しだけアツアツで出してほしかったですかね〜

 

 

蟹味噌入り小籠包

f:id:kei-T:20171230192851j:plain

「蟹肉湯包」/10個500元(約1,100円)

龍袍湯包のイチオシです。

 

蟹味噌入り小籠包はいろんな店で食えますが、

ココのは、他の店より蟹味噌が強めに出てます。

かなり多めに入ってるんちゃうかなと。

 

蟹味噌小籠包を推してるだけのことはあり、

とてもうまいです。

食うべし。

 

 

カラスミ小籠包

f:id:kei-T:20171230195422j:plain

「魚子湯包」/10個500元(約1,900円)

変わり種!

(写真は5粒で注文したモンです。値段も半分。)

 

これもうまかったです。

 

カラスミたっぷりで、クセになる味。

 

ただ、フツーにカラスミが大好きな僕としては、

うまいけど別でよくね?

って感じでした。笑

(値も張るしね。)

 

 

エビ焼売

f:id:kei-T:20171230202824j:plain

「蝦仁焼売」/10個240元(約900円)

写真は蝦仁焼売と小籠包が5つずつです。

 

エビがプリプリ

タネもしっかり肉感があって、うまい。

 

ただまぁ、

良くも悪くも、フツーですかね。笑

ここで食うなら、小籠包の方が絶対におすすめです。

 

 

玉ねぎ焼売

f:id:kei-T:20171230204411j:plain

「玉葱焼売」/10個180元(約680円)

なんと、玉葱にフォーカスした焼売!

 

これかなりうまかった!!

龍袍湯包の小籠包・焼売は、肉感が強くて好みが分かれそうなんですが、

玉葱が入ることによって、味が丸くなってます

 

僕は、肉感が強いの全然好きなんですが、

玉葱が入るだけでちゃんと違う焼売になってて、よかったです。

 

 

ジャージャー麺

f:id:kei-T:20171230205031j:plain

「紅醬乾麺」/小100元,大160元

シメにこれ、マジでおすすめ!!!

 

いわゆるジャージャー麺ですが、

これがめっちゃうまい!!

 

ピリ辛でパンチある味付けのひき肉が麺に絡みつきます。

ニンニクもばっちり。

かなり量ありますが、シメにぺろっと食えてまいました。

 

腹に余裕ある方は、絶対食ってみね!!

 

 

”お一人様”で行きやすい

「龍袍湯包」のええところとして、

どの料理も大か小を選べる

ってのがあります。

 

 

1人で行く方は、小さいサイズで頼めるとイイですよね〜

 

 

しかも、小で頼んでも割高じゃないです。

小籠包・焼売は、サイズが半分なら値段もきっちり半分なので。

 

 

いろんなものをちょっとずつ食べられるってところで、1人でも行きやすい店やなぁと思います。

(実際、現地のお一人様客もチラホラいます。)

 

 

値段は若干高め(高雄の相場)

高雄にしては、少し高めです。

日本と比べると全然安いですが、高雄って物価安いんで。

 

 

高雄の小籠包店で具体的に比較すると、

  • 永和小籠湯包:9個60元(約230円)
  • 紅陶上海湯包:10個190元(約720円)
  • 龍袍湯袍:10個200元(約760円)

って感じ。

「紅陶上海湯包」は高級ホテル”漢來大飯店”のビル内にあるレストランなんですが、「龍袍湯包」はそこよりも高いんですよね。

 

 

”永和小籠湯包”が圧倒的に安いですね。

しかもめっちゃうまいという。。

この店のコスパは異常です。

 

 

そして、「龍袍湯包」。

まぁ正直、高いっちゃ高い。

ただ、日本ではこのレベルの小籠包食えないですからね。

 

 

「龍袍湯包」も行く価値は十分にあるけど、

高雄なら他にもっと安くてうまい店がある

とは思います。

(それでも僕は2回行ったんですけどね。笑)

 

 

ざっくりですが、高雄の小籠包の相場は間をとって500元程度と思っておけばいいでしょう。

簡単な判断基準になればと思います。

 

アクセスと営業時間

MRT”中央公園駅”から、徒歩15分ほど。

f:id:kei-T:20180101112432j:plain

15分かかるので、タクシーで行くのもおすすめです。

運ちゃんに、↑の地図を見せればOKですよ〜

 

 

営業時間は、12:00〜21:00。

年中無休です。

 

 

まとめ:変わり種の絶品小籠包が食える店!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

値段は少し高いですが、行く価値のある店やと思います。

うまいし、他の店では食えない珍しい小籠包があるので、おすすめです。

 

 

特に、

  • 蟹味噌小籠包
  • 紅醬乾麺

の2つがおすすめです。

ほんまにうまかった。

 

 

中央公園駅ってことで、便利な駅でもあるので、ぜひ行ってみてくださいな。

 

 

おしまい。

おおきに。