けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

台北の「香港私宅打邊爐」で激うま火鍋をぶち食らう!!辛すぎうますぎて悶絶ゾ。

 

こんにちは。こんばんは。

火鍋に目がないけいです。

 

 

今回は、

台北にある”香港式”火鍋の店、「香港私宅打邊爐」をご紹介。

4種類の鍋から2つ選んで、よく見る半分ずつの鍋で食います。

 

f:id:kei-T:20180113010526j:plain

 

 

 

選べる鍋は4種類!!

鍋は4種類の中から2つ選びます。

  • コンソメ鶏ガラ
  • 激辛麻辣鍋
  • 香港式カレー鍋
  • 沙茶醬スープ

です。

 

 

台湾人の知人によると、おすすめは

  • 麻辣鍋
  • 香港式カレー鍋

らしいです。

 

 

「麻辣鍋」ってのは、

中華圏ではよくある真っ赤な激辛スパイスの鍋ですね〜

以前紹介した中では、↓この店が麻辣鍋にあたります。

店内にどデカイ大仏が鎮座してることで有名な店です。 

味もレベル高いでっせ。

 

 

「香港式カレー」ってのはよくわかりませんが、

この店のはかなり甘めのカレーでした。

後で詳しく紹介しますね。

 

 

「沙茶醬」ってのは、台湾やと、

エビやらシタビラメやらの干したもんを、塩辛く仕上げた醬です。

台湾を感じる味で僕は大好きなんですが、今回は別の鍋を選択しますた。

 

 

次、僕が食べた鍋のレポートしまっせ。

 

 

麻辣火鍋&カレー鍋をぶち食う!!

f:id:kei-T:20180112230711j:plain

てなわけで、僕が選んだのはおすすめされた

  • 麻辣鍋
  • カレー鍋

です。

 

 

麻辣鍋は、激辛です。笑

めっちゃうまいですが、辛いの弱い方はちと無理かも

激辛×パンチある味付けで、ビールが爆烈級に進みます。

デフォルトで鴨血がたっぷり入っとる。

 

 

カレー鍋は、

ココナッツが効いてて、濃厚なカレーです。かなり甘め。

周り見ると、ほとんどのテーブルでカレー鍋食ってました。

 

 

具材は、

  • 牛(サーロイン)
  • ラム
  • エビ団子
  • 香港餃子
  • イカスミ団子
  • 揚げ豚肉団子
  • とびっこのつみれ
  • ハマグリ
  • 野菜の盛り合わせ
  • 揚げパン
  • 豆腐

あたりです。

大食い4人で行ったんですが、腹パンパン。

かなり大盛りでした。

f:id:kei-T:20180112234146j:plain

上からの図。

 

 

激うま鍋くらいながら、ひたすらビール飲んでました。笑

4人で15本くらい空けたかな。

台湾ってバカバカ飲む人少ないんで、店員さんに、「アンタらよく飲むねぇ」みたいな感じで笑われました。わっしょい。

 

 

お値段ちと高め

火鍋めっちゃうまいんですが、値段はちと高いです。

4人で14,000円くらいかな。

 

まぁ大食い4人が腹一杯食って、ビールも15本空けて一人3,500円くらいなんで、日本人の感覚からすると激安ですね。笑

 

あくまで、「台湾にしては少し高め」って程度です。

 

 

アクセスと営業時間

MRT”松江南京駅”3番出口から、徒歩12分ほど。

f:id:kei-T:20180113002247j:plain

松江路沿いに直進して、右折するだけなんで、わかりやすいかと。

タクシーで行く方は、運ちゃんに↑の地図を見せればOKです。

 

 

営業時間は、

月〜金曜→17:30〜23:30

土曜→昼12:00〜14:30、夜17:30〜23:30

です。

日曜は定休なのが残念。

 

 

まとめ:本格的な激うま火鍋を食える店です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

おすすめされた麻辣火鍋とカレー鍋しか食ってませんが、めっちゃうまかったです。

本格的に作られてて、具材もハズレがなくてどれもうまい。

味的には、以前紹介した「天水玥」の火鍋も相当でしたが、僕は「私宅打邊爐」の方が好きかな。

 

↑参考。

 

 

台北に行く際は、ぜひ行ってみてくださいな。

あ、辛いもの苦手な方は、「麻辣鍋」キツいかもなので、ご注意を。

 

 

おしまい。

おおきに。