けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

高雄の「永和小籠湯包」が最高!!台湾マニアの僕がおすすめする極上小籠包。

 

こんにちは。

台北よりも高雄の方が好きなけいです。

 

 

僕は、高雄の雑多な感じとか、人々ののんびりしてる感じがすごく好きなんですよね。

台北も、日本よりは雑多やし、のんびりもしてます。

でもやっぱり、高雄なんだよなぁ〜〜!!!!

 

 

てなわけで今回は、

台湾の雑多な空気を存分に感じながら、軒先で小籠包が食べられる店、

「永和小籠湯包」の紹介をしていきます〜

f:id:kei-T:20171217155453j:plain

 

 

 

 

「永和小籠湯包」の外観

「外観」っつーか、外観しかないです。

外しかないので。笑

 

f:id:kei-T:20171103143826j:plain

◯で囲ってる部分の、

手前の方で、80歳くらいの爺ちゃん婆ちゃんが小籠包を作ってます。

客席はその奥です。

完全に外。笑

 

 

でも、これがなかなかいいんすよ!!

場所も雑多な路地裏で、薄暗いんですが、それもいい!!

ディープな台湾って感じです:)

 

たまに、食べてる横を車が通り過ぎたりもします。

 

 

「永和小籠湯包」の小籠包

ババーン。

f:id:kei-T:20171103142125j:plain

「小籠湯包」。

9粒で60元です。(日本円で約230円)

ありえんくらい安い。。

 

 

皮は薄め。

スープたっぷりでジューシー。

シンプルで、THE・小籠包って感じです。

だが、それがいい。

 

 

ホントーーーーにうまいので、

高雄に行く方は、必ず、カナラーズ、

行ってください!!!

 

 

「永和小籠湯包」の酸辣湯

f:id:kei-T:20171103151334j:plain

これは「酸辣湯」。

25元。(日本円で約95円)

激安。。笑

 

 

スープは酸味が強すぎず、ちょうどいい。

ほどよいとろみ。

かなり具だくさんです。

 

 

これで100円してないとか、マジで信じられん。

それくらいちゃんとうまい酸辣湯です。

 

 

まぁでも、酸辣湯は、おまけ!!笑

僕は、小籠包しか食わんです。

 

 

激うまなのに安すぎる。。

「永和小籠湯包」がヤバいのが、

  • 小籠包のうまさ=一級品
  • 値段=その辺の食堂レベル

ってところでして。

 

 

コスパがいい=

「値段が安いのに、その割に質が高い」

って感じがしますが、そーじゃない。

断じて、そーじゃないんだよ。

 

 

「永和小籠湯包」は、

本当に最高にうまい小籠包を、激安で食える

ワケです。

 

 

過去に紹介した、「鼎泰豊」や「杭州小籠湯包」も、ホントうまいんですが、値段が圧倒的に違うんですよね。

 

 

「鼎泰豊」は、10粒で約800円。

「杭州小籠湯包」は8粒で約530円。

杭州小籠湯包でも、安すぎるくらいなんですが、その半分。。

9粒で約230円。

完全なる「高雄価格」ですね。

 

↑台湾で最も有名な小籠包店「鼎泰豊」。

 

僕は「鼎泰豊」よりこっちの方が好き。

台湾感を感じられる激ウマ小籠包店

 

「永和小籠湯包」と甲乙つけがたいですね〜

 

 

メニューは3つだけ!!

メニューは、

  • 小籠湯包
  • 酸辣湯
  • 猪血湯

の3つだけです。

 

 

僕は、猪血湯は食べたことないんですが、おそらくこれもうまいと思う。

だって、「永和小籠湯包」だから!!!

 

 

僕は、「永和小籠湯包」に、全幅の信頼を寄せています。笑

 

 

「永和小籠湯包」へのアクセス

MRT”塩テイ埔駅”2番出口から、徒歩1分ほど。

f:id:kei-T:20171217161040j:plain

「新樂街」を直進

「塩テイ街」との交差点を右折

1ブロック分行って右折

 

路地裏って感じの場所ですが、看板が出てるので分かるはずです。

f:id:kei-T:20171103142929j:plain

 

 

まとめ:高雄に行ったら「永和小籠湯包」は絶対行きなさい

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

マジで素晴らしい店です。

「永和小籠湯包」。

 

 

若干の敷居の高さを感じるかもですが、本当にうまい小籠包を食いたいなら、行くべき店です。

僕は、高雄に行くたびに必ずココで小籠包を食ってます。

 

 

雰囲気も大好きです!!!

 

 

おしまい。

おおきに。