けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

台北の「阿宗麺線」でB級グルメ「モツ入り麺線」を食う!!カツオ出汁がうまい!!

 

こんにちは。

麺類大好き、けいです。

 

 

今回は、台湾の名物B級グルメ「麺線」がうまい店を紹介します。

その名も「阿宗麺線」!!

 

f:id:kei-T:20171217165426j:plain

 

”アーゾンメンシェン”

って読みます。

いやぁ、いい名前だねぇ。

 

 

 

モツ入り麺線

僕が食べたのは、モツが入ってる「麺線」。

f:id:kei-T:20171110192455j:plain

  • 小:55元(約210円)
  • 大:70元(約270円)

 

メニューはこれだけ!!

サイズが「小」か「大」で選べるだけで、食えるのはこの「麺線」のみです。

 

 

そしてこれが、うまい。うまい。

 

 

出汁は上品だけど濃いカツオの出汁で、日本人好み。

でも、日本にはない独特の濃さもある味です。

豚モツの旨味もほどよく出てて、すげーいい味するんすよ。

 

 

麺は、短めのソーメンって感じですね。

とろっとろの出汁が絡みついてうまい。

もちろんモツはふやふやに柔らかくなってます。

 

 

これで200円って安スギィ。。

 

 

トッピングが3種類!

f:id:kei-T:20171110200151j:plain

左から、

  • チリソース
  • ニンニク醤油

です。

 

チリソースはかなり辛いです。笑

僕はスプーン一杯分入れましたが、舌がヒリヒリします。

少しだけなら、カツオ出汁の旨味を引き立てて、いい塩梅になりますよ〜

 

 

ニンニク醤油は、とーぜんうまい。

僕はこれをスプーン半分くらいかけるのが一番おすすめです。

かなりニンニクなんで、人と会う方はご注意を。笑

 

 

は、僕はイマイチですね。笑

酢自体に強い味がついてるわけじゃないんですが、酸味だけでなく、少し甘みが出ます。

酸味好きの方は試してみてもいいでしょう:)))

 

 

僕のイチオシは、「ニンニク醤油半スプーンがけ」です!!

 

 

パクチーが苦手な方は注意!!

写真の通り、パクチーがどさっと入ってます。

味もしっかり強いパクチーなんで、苦手な方は抜いてもらってください

 

 

手で×印出しながら

「パクチー、ノーノー!」

って言えば、通じると思います。笑

 

 

いっつも行列で、騒々しい中で注文することになるので、

ちゃんとでっかい声張り上げて言うこと!

 

 

営業時間。行列を避けたい方は注意!!

「阿宗麺線」は、めっちゃ人気の店なので、毎日いつ行っても行列です。

ちなみに営業時間は、

  • 月曜〜木曜→10:30〜22:30
  • 金曜〜日曜→10:30〜23:00

で、年中無休です。

 

 

んで、行列がいつ行ってもヤヴァイです。

f:id:kei-T:20171110204653j:plain

(プライバシー保護のため、モザイクを入れています。)

休日は基本的にずっとこんな感じ。

閉店ギリギリまで客でいっぱいです。笑

 

 

比較的空いてるのは、

平日の14時〜15時と、17時あたりですかね〜

ご飯どきの少し前くらいなら、割とすぐ食べられると思います。

 

 

「阿宗麺線 忠孝店」へのアクセス

MRT”忠孝復興駅”の4番出口から、徒歩2分弱。

f:id:kei-T:20171217164149j:plain

4番出口を出て右

次の角を右

で到着。

 

 

いつ行っても人が群がってるので、分かると思います。笑

 

 

まとめ:台湾で必ず食ってほしい激ウマB級グルメ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

カツオ出汁とモツが絶妙にうまい逸品です。

モツが苦手でなければ、うまいと思うはず!!

 

 

台湾料理は独特で、日本人になかなか合わないものも多いですが、「阿宗麺線」の麺線は「日本人向け」と言ってもいいです。

 

 

それくらい、万人におすすめできる台湾グルメなのです:)

 

 

おしまい。

おおきに。