けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

台北で「酸菜白肉鍋」を食うなら「圍爐」がおすすめ!!白菜と豚肉を食い倒れるゾ。

 

こんにちは。

辛い火鍋より「酸菜白肉鍋」が好きなけいです。

 

 

以前、発酵させた白菜をどっさり乗せた鍋である「酸菜白肉鍋」のおすすめ店として、「長白小館」を紹介しました。

↑こちら、その記事です。マジうまいので行ってほしい。

(別タブで開いてぜひご覧ください〜)

 

 

で、この店に行った後で、

「他の店でもうまいんか??」

という疑問が芽生え、検証すべく行ってきたのが今回紹介する「圍爐(ウェイルー)」です。

 

f:id:kei-T:20171212232821j:plain

 

 

にしても、何回聞いても、

”白菜の漬物がどっさり入った鍋”

って、うまくなさそうな聞こえですよね。笑

 

 

今回の「圍爐」も、激うまです。

f:id:kei-T:20171211222900j:plain

↑入り口。おしゃれな感じ〜

この写真撮ったのは昼ですが、食ったのは夜です。

店内も洋風で、ホテルのレストランっぽい感じ。

 

 

こっから本編でーす。どーぞ!

 

 

 

「酸菜白肉鍋」を爆食!!

f:id:kei-T:20171211230207j:plain

ばばーん。

肉は、大好きな豚肉とラム。

鍋のサイズは、

  • 〜3人用:580元(約2,200円)
  • 4〜6人用:980元(約3,800円)
  • 7人〜用:1,400元(約5,300円)

って感じです。

 

 

出汁は、

魚介系のスープに酸っぱい白菜の漬物がたっぷり入ってます。

白菜の酸っぱさはあまり出てなくて、クセは全然ないですね〜

旨味がめちゃ染み出てます。。

 

 

具材は、

刻んだ白菜の漬物・たっぷりの野菜・凍み豆腐・牡蠣・カニ・肉です。

他にもいろいろ追加できますが、デフォルトでこれくらいは入ってます。

 

 

肉は牛・豚・羊から選べますが、おすすめはダントツ豚!!

牛か羊かはお好みでどーぞ。

 

 

これを、自分で調合するタレにつけて食います。

f:id:kei-T:20171211234614j:plain

↑タレコーナー。

台湾の火鍋は基本的に、自分でタレを調合して食べます。

「圍爐」では、

ごまペースト・豆腐餻・醤油・ニンニク・砂糖・酢・ネギ・辣油・唐辛子・パクチー

などなど、たくさん選べます!

 

 

僕のおすすめは、

醤油+ニンニク+唐辛子+台湾風味のする何か+パクチー

です。笑

 

f:id:kei-T:20171212215718j:plain

うまそーでしょ:)))

 

 

発酵した白菜の鍋ってことで、

「クセ強そうやな〜〜〜」

って思うかもですがそんなことはなく、うまみたっぷりで、本当にうまいです。

是非どーぞ。

 

 

ワインが飲める

なんと、ワインがあります!!

まぁ僕は飲んでないんですが、ラム肉もあるんで、ワインも飲めるのはイイですね〜

 

 

酒は他に、

ビールと台湾焼酎、紹興酒があります。

メニューを見た感じ、チューハイやカクテルはありませんでした。

台湾なので!笑

 

 

僕はビールを挟みながら台湾焼酎をキメてました。

 

 

「圍爐」へのアクセス

”忠孝敦化駅”の3番出口を出て、南に徒歩8分ほど。

f:id:kei-T:20171212224919j:plain

出口を出たら、デパートの”明曜百貨”の角を右に曲がってずっと真っ直ぐです。

で、5つ目の交差点を右。

そしたら見えてきます。

 

 

全然難しくないので、大丈夫ですよ〜:)

 

 

まとめ:僕の一番好きな火鍋です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

火鍋っていうと、字面的にも「真っ赤で辛い鍋」をイメージするかもですが、「酸菜白肉鍋」も立派な火鍋です。

 

 

そして僕は、

 

↑こーゆー激辛火鍋も大好きですが、台湾に行くと「酸菜白肉鍋」が食いたくなるんですよね〜

 

 

↓ちなみに、こないだ記事にした「長白小館」も激しくおすすめです!!

台湾の雑な感じを味わえるのは「長白小館」ですね〜 

 

店内の綺麗さ・おしゃれさを求めるなら「圍爐」。

 

 

味については、どっちも激うまで、甲乙つけられません!

あとはあなた次第です:)

激うまの「酸菜白肉鍋」をおたのしみあれ〜

 

 

おしまい。

おおきに。