けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

台湾行くなら「台北」と「高雄」どっちがおすすめ??台湾マニアの僕がご説明。

 

こんにちは。

台湾を愛してやまないけいです。

 

 

今回は、

「台湾行きたいけど、

”台北”と”高雄”どっち行けばええんや!???」

って方のための記事です。

 

 

ぶっちゃけ、僕は高雄が大好きです。笑

 

 

でも、高雄よりも台北の方が合う方も絶対います。

それぞれについて、「こんな方におすすめ!」ってのを、その根拠とともに解説していきます。

 

 

 

 

「台北」と「高雄」それぞれの特徴

まずは、「台北」と「高雄」についての簡単な特徴を、説明します!

ここを読むだけでも、あなたにはどっちが合ってるのかってのが、なんとなくわかるようになってるので、どーぞ:)

 

 

「台北」と「高雄」のイメージ

それぞれの象徴的な写真を見れば、イメージが湧きやすいと思います。

ほい。

 

f:id:kei-T:20171112185303j:plain

上が「台北」で下が「高雄」です。

この違いわかりますかね?

 

 

台北のイメージは、日本の中心地とあんま変わりません

高雄は、もっと雑多に屋台とか出てる感じ

 

 

ただ、

台北にも雑多な街は山ほどあるし、高雄の一部はもっと都会っぽくなってる場所もあります。

 

 

あくまで、

「都会っぽい雰囲気を求めるなら台北」

「雑多でゆるい街を求めるなら高雄」

くらいの感覚です。

 

 

「台北」はこんなトコ!

台北は、正直、日本と大きく違いません。笑

中心地はめっちゃ都会。

f:id:kei-T:20171112211255j:plain

↑台北の中心地(昼)

 

東京や大阪、とまではいきませんが、

それらを引き合いに出せるくらいには都会です。

夜も街は賑わい、ビルはきらめいて、都会っぽい若者でいっぱい。

 

でもやっぱり垢抜けない感じはします。笑

こーゆー中心地でも、街を歩いてると雑多な雰囲気は感じられます。笑

 

 

「高雄」はこんなトコ!

次は高雄!!

おいらは高雄の方が好きです。

f:id:kei-T:20171112213756j:plain

夕暮れ時の夜市です。笑

 

この雰囲気。。

いいねぇ。。

 

立ち並ぶ露店、

行き交う地元民、

蒸し暑い空気、

立ち込める臭豆腐と八角の匂い。笑

どこをとっても最高に台湾!!!

 

 

明るい時間なのでまだ人が少ないですが、夜になると、増えます。

観光客もそこそこ。

 

 

みんな、露店で食べ物を買って、通りの真ん中にあるテーブルで食ってます:)

おいらも、地元民に混じってガツガツ食いました〜〜

雑な料理やけど、うまいのよこれが。

 

 

「台北」と「高雄」どっちがおすすめ??

台北と高雄のなんとなくのイメージはつきましたか?

 

「結局どっちがおすすめやねん!!」

ってトコですが、それぞれ合う人は違うので、分けて説明します!!

 

 

こんなあなたは「台北」がおすすめ

  • 都会的な台湾
  • ほどよく雑多な台湾
  • 台湾の有名観光地

を求めるあなたには、台北がおすすめです。

 

 

ここまでに載せてきた写真でわかってもらえたと思いますが、都会って意味では、割と日本に近いです。

でも、雑多な台湾も十分に味わえます

f:id:kei-T:20171112221504j:plain

↑台北のとある露店街です。

台湾感めっちゃあります。

 

 

あとは、観光地。

台湾の有名な観光地は、ほとんど台北にあります。笑

  • 故宮博物院
  • 中正紀念堂
  • 台北101
  • 龍山寺

まぁいろいろ。

九份とかも、台北から行くし。

博物館的なんかも、台北には多いです。

 

 

なので、観光地や都会が好きな方には、台北がおすすめです。

 

 

こんなあなたは「高雄」がおすすめ

ディープな台湾を求める人

ですね!!

 

高雄には、「一昔前感」が少し残っていて、

f:id:kei-T:20171112223904j:plain

 

f:id:kei-T:20171112224643j:plain

 

写真では表せない、

  • ゆるーーい空気
  • ムシムシ暑い気候
  • 臭豆腐の匂い

などなど、高雄は台湾感にあふれてます。

 

 

ディープさで言うと「高雄」よりも「台南」の方がそうかもなんですが、

「高雄」は、ディープやけど便利でもあるのが強いんですよね。

地下鉄でどこでも行ける。

(台南は、ディープやけどちと不便です)

 

 

僕は高雄を愛してます。

 

 

まとめ:「台北」「高雄」どっちもすばらす。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

あなたはどっちに魅力を感じましたか?

個人的には、少しディープな高雄に行ってほしいです!笑

 

 

高雄で一番おすすめの小籠包はこれ↑

とてつもなくディープな台湾の空気を感じながら、激うま小籠包を食えます。

 

 

高雄と言えば”熱炒”(台湾風居酒屋)↑

台湾の知人に教えてもらった激アツの”熱炒”を紹介してます。

 

 

 高雄人に一番人気の”瑞豊夜市”

独特の、ゆるいけど熱気を帯びた夜市が最高です。

 

 

雑多で小汚ない街が苦手な方もいると思うので、

そういう方は台北の方がおすすめです!!

 台湾で一番うまい小籠包は、台北にあります↑

高雄推しですが、ここの小籠包だけは台北行って食ってほしい。

 

 

アホみたいにうまい”山菜白肉鍋”も、台北で食えます。

高雄推しですが、この鍋に関しては、台北に軍配。

 

 

 

台北・高雄それぞれのおすすめ記事を宣伝したところで、今回はシメたいと思います。

 

 

おおきに。