けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

台湾で朝ごはんを食らう!!豆乳・パン・お粥・餃子など、おすすめをご紹介。

 

こんにちは。

台湾でしか朝ごはんを食べないけいです。

 

 

僕、普段は朝ごはん食べないんですが、台湾に行ったら必ず食べるんですよね〜。

台湾に行くと食欲が暴走してしまいまして。。

朝からビールもしゃーないっすよね。

 

 

f:id:kei-T:20171129235623j:plain

 

そんなわけで、今回は、

「台湾の朝ごはん、なにを食べるべきか。」

「おすすめ/人気の店はどこか」

について、語っていきます!!

 

 

 

台湾人おすすめの朝ごはん

台湾人の知り合いである”張さん”に、

「台湾人って、朝ごはん何食べるん??」

って聞いて教えてもらい、実際に食べに行きました。

 

 

僕が台湾でよく食べてた朝ごはんとはかなり違ったんですが、確かに、台湾人はよくこれ食べてるなぁってのばかりでしたね〜

 

 

そんじゃ、順番に。

 

 

台湾人の朝ごはん1:「豆乳」

f:id:kei-T:20171128214106j:plain

↑『阜杭豆漿』って店の「揚げパンのせ豆乳」。

 

 

”豆乳”って言っても、飲み物としての豆乳じゃなくて、スープみたいなもんです。

張さん曰く、

「タイワンジン コレ ダイスキ。ミンナコレタベルヨォォ」

「ケイモ クエェー」

とのこと。笑

 

 

店によりますが、写真のは、

完全な液体ではなく、ボロボロと少し固形化した豆乳です。

甘めの揚げパンと、パクチーが少し乗ってます。

 

 

これね、期待してなかったんですが、かなりうまかったです。

日本人好みで、万人受けする味。

豆乳は軽めですが、揚げパンでそこそこボリュームがあります。

 

 

台北の超有名店『阜杭豆漿』

僕が行ったのは、台北で超人気の豆乳屋さん『阜杭豆漿』です。

f:id:kei-T:20171128221509j:plain

フツーに行ったら行列がやばいと聞いてたんで、ここにいくために早起きして、7時過ぎに着きました。

 

写真は、店を出た時に撮った写真です。

8時前ですが、すでにかなりの行列ができてました。

9時〜10時がピークで、2時間並ばんと入れないレベルらしいです。笑

 

この店は、メニューがとても豊富で、豆乳もいろんな種類があります。

サイドメニューとして、揚げパンや飲み物もたくさんあるので、何度行っても楽しめる店ですね〜

 

食べログのリンク一応貼っときます。

気になった方はどーぞ。

 

 

台湾人の朝ごはん2:「サンドイッチ」

お次は、日本人も大好き「サンドイッチ」です。

台湾では中国語で、”三明治(サンミンチー)”。

f:id:kei-T:20171128230839j:plain

↑高雄のとある店

 

のサンドイッチ。

具はハム・薄焼き卵。きゅうり。

パンはトーストしてあって、台湾独特の甘いマヨネーズが塗ってあります。

 

写真のような、シンプルなサンドイッチもうまいですが、

もっと具沢山でサブウェイみたいなやつもよくあります!!

 

 

台湾の人はサンドイッチもよく食べるんですよね〜。

街を歩くと、あちこちに「三明治」の看板があって、サンドイッチの専門店がたくさんあります。朝は人でいっぱい。

しかも、どの店も綺麗。

 

 

豆乳にも揚げパンが付いてたように、台湾人はパンが大好き!!

台湾のパン、なかなかうまいです。

 

 

台湾人の朝ごはん3:「お粥」

f:id:kei-T:20171128234009j:plain

台北の『清粥小菜』って店の「お粥」。

 

 

中華圏といえば「お粥」、有名ですよね。

台湾の朝ごはんのお粥は、自分で好きな具材を選んで、お粥に乗せてもらう方式です。

 

 

ここのお粥は、出汁も、トッピングの具も、優しい味でうまい!!

特に出汁が、めっちゃいい味出てます。

酒が残った体に沁み渡るぅ。。

 

 

僕は、豆乳やサンドイッチよりも、このお粥がやけにうまく感じました。

『清粥小菜』、おすすめです。

行ってみてくださいな。

 

 

台湾人の朝ごはん4:「蛋餅」

”タンビン”って読みます。

f:id:kei-T:20171129214323j:plain

↑台北の『味鼎蛋餅』って店の「蛋餅」。

薄焼き卵とクレープの皮で、ベーコンやキャベツ・チーズを包んだもんです。

 

 

薄皮がモチモチで、中の具もキュッと詰まってます。

醤油や甘辛いタレをかけて食うのがメジャーです。

そのままでもうまい!!

 

塩気のあるベーコンが、ビールにも合いますよ〜

(店にはビール置いてないですが笑)

 

 

写真の、『味鼎蛋餅』って店は、かなりおすすめです。

他の店でもいくつか食いましたが、この店が一番うまかったので。

これも一応、食べログ貼っときますね。

味鼎蛋餅|食べログ

 

 

台湾人の朝ごはん5:「小籠包」

ここからは、既に挙げた「豆乳」「サンドイッチ」「お粥」ほどメジャーではない朝ごはんになります。

f:id:kei-T:20171103142125j:plain

↑高雄の『永和小籠湯包』の「小籠包」。

めっちゃジューシーで、絶妙な激ウマ小籠包。

 

 

台湾人は朝から小籠包もよく食ってますね〜

 

 

やっぱり僕は、永和小籠湯包が好きです。

高雄に行ったら100%いきます。

 

 

永和小籠湯包については、別記事で詳しく書いてます。

ディープな台湾を感じながらマジでうまい小籠包を食えます。

どーぞ。どーぞ。

 

 

台湾人の朝ごはん6:「鍋貼」

ちょっと変わった焼き餃子!!

これも、メジャーではあるけど、豆乳やサンドイッチほどじゃないですね。

f:id:kei-T:20171129002026j:plain

↑高雄のとある店の「鍋貼」。

鍋に貼り付けながら焼くから、「鍋貼」ね。

 

まぁ餃子です。

豚肉とニラがたっぷり詰まった、うんまい餃子。

皮はかなり分厚めで、モタっとしてる感じ。

 

タレがちょっと甘めで、台湾独特の風味がします。

これがまたイイ!!

朝からビールが進むぅ!!!

 

 

僕は、台湾の朝ごはんは、「水餃子」か「鍋貼」とビールでキメることが多いですね〜

店も特にこだわりはなく、現地民しかいないような雑な店でよく食います。笑

 

 

雰囲気も含めて、うまいのだ。。

 

 

台湾人の朝ごはん7:「肉包」

肉まん!

f:id:kei-T:20171129222754j:plain

↑高雄のとある屋台の「肉包」。

豚肉とニラがぎっしり詰まってて、うまい。

味は若干台湾を感じる風味があります。

皮はモチモチ。

 

 

日本の肉まんよりも、肉肉しいですね〜。

ニラも効いてて、かなりうまい!!

 

 

サイズはでかめで、1個食べるとかなり腹にたまります。笑

 

 

おすすめの台湾朝ごはん

いろいろな朝ごはんを紹介してきましたが、僕がよく食べるのは、

  • 鍋貼(焼き餃子)
  • 水餃子
  • 小籠包

あたりですね〜。

偏ってます。笑

 

 

やっぱり台湾にいる間は、朝ビールをキメたいので、つまみになるものばっかり食ってます。

”朝ごはん”と言うか、”朝酌”?笑

 

 

f:id:kei-T:20171129224007j:plain

↑こんな感じ!

コンビニでビール買って、テキトーに屋台に持ち込みます。

台湾人は朝からビールなんか飲まないんで、変な目で見られることもシバシバ。。

 

 

サイコーな朝や。。

マジで。。

 

 

まとめ:台湾は、朝ごはんが多種多様!!そしてうまい。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

台湾人って、朝ごはんを外で食べる方が多いんですよね。

家で作るよりも、安くてうまいので。

(昼も夜も外で食う人が多いです。笑)

 

 

なので、朝ごはん市場はかなり競争が激しいです。

うまいものが安く食えるのも、そのおかげと言えますが。。

 

 

長くなってしまいましたが、

台湾に行ったら、普段朝ごはんを食べない方も、ぜひ色々散策してみてくださいな。

うまいもんが見つかりまっせ!!!

 

 

おしまい。

おおきに。