けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

高雄で海鮮料理を食べるなら「旗津」は行くべし。おすすめの店も紹介!!

 

こんにちは。

海鮮を愛しているけいです。

 

 

台湾大好き!!!

海鮮大好き!!!

 

 

ってことで、

台湾でうまい海鮮料理を食えたら幸せやなと思っていろいろ調査してると。。

高雄の「旗津半島」ってのを見つけました。

もちろん行ってきたゾ!!

 

f:id:kei-T:20171117004151j:plain

 

 

てなわけで、高雄の「旗津半島」の海鮮が食いたい方は必読です。

 

 

 

「旗津半島」入場〜

f:id:kei-T:20171116135147j:plain

高雄市街から、フェリーで旗津半島に渡ります。

写真に写ってるのが、フェリーの駅。

 

遠目に見てもわかりますが、なかなか綺麗です。

 

 

こんな情報はどーでもいいか。笑

 

 

旗津でおすすめの海鮮料理店

さて、さっそく、海鮮料理屋の紹介をしていきますね〜

僕が調べて、実際に行った中で、うまくておすすめの店を紹介していきます!

 

 

旗津海産店

f:id:kei-T:20171116140633j:plain

出典:旗津海産店 外観|食べログ

外観撮り忘れたので、食べログさんからいただきます。

すみません。

 

 

写真の右下あたりにちょっと写ってますが、店頭に魚とか貝がずらっと並べられてます。その中から選んで、店員さんに伝えると、

「サカナ、焼ク?」

「カイ、炒メル、オイシイ。」

みたいな感じで、調理法を教えてくれます。

日本語話せない方ももちろんいますが、基本は焼くか炒めるかです。笑

 

 

こっちは、魚を選ぶだけ!!

 

 

f:id:kei-T:20171116141738j:plain

↑これは、貝の炒め物。

弾力強めのあさりって感じ。

オイスターソースベースの甘辛く濃い味付け。うまい!!!

 

ニンニクもきいてます。

鷹の爪も軽くピリッと。

 

ビールがすすむぅ。

 

 

 

f:id:kei-T:20171116223310j:plain

次ぃ!!カニぃ!!

ワタリガニです。

 

これは、弱めの醤油で味付けされてます。

身も、ミソも、めっちゃ味濃い!!

臭みも全くなく、めっちゃうまいカニでした。

 

 

 

…すいません。

実はこの店、3軒目やったんで、

せっかく一番うまい店やったのに、こんだけしか食えませんでした。笑

 

 

鴨角活海産

f:id:kei-T:20171116224838j:plain

(プライバシー保護のため、一部モザイクを云々)

そして次がこちら!

 

旗津海産店よりは狭いですが、雰囲気や作りは同じ感じ。

店のシステムも、一緒です。

f:id:kei-T:20171116225852j:plain

こっから食いたいものを選んで、店の人に伝えると、

おすすめの調理法を教えてくれて、作ってくれます。

 

 

f:id:kei-T:20171116233226j:plain

白魚の天ぷら。

これうまい。

 

薄く衣ついてます。。

塩つけてサクッと食うと、ビールがすすむぅ!!

揚げたてはマジやベーよなぁ。。

何本でも食えます。

 

 

f:id:kei-T:20171116233623j:plain

次は牡蠣!!

オイスターソースベースの味付けで、うまい。

 

小ぶりな牡蠣が、たっぷりゴロゴロ入ってるのが嬉しいっす。

ネギと唐辛子も、シャキッとピリッと、いいアクセントです。

 

ビールに合うもんばっかりで、おいらは幸せだ。

(もちろん、腹を壊すことはなかったです。笑)

 

 

 

f:id:kei-T:20171116235538j:plain

次は海老ぃーー!!

伊勢海老っぽいですが、伊勢海老ではないっす。

 

塩ベースの味付け。ぷりっぷりでうまい。

たっぷりのネギも、シャキシャキでいい。

海老自体の味も濃くて、しっかり目の味付けに潰されてません。

 

ちなみに、隣の現地民っぽい方は、茹でただけのやつを食ってました。

おいらも次は茹ででいこかな〜

 

 

小さい海鮮食堂もうまかった!!  けど。。

ちゃんとした店でうまかったのは、↑で挙げた2店舗ですが、

それ意外にも、ちっちゃい店も全然うまいです。

 

魚介類は新鮮やし、味付けもきちんとしてます。

 

 

ただ、

ちっちゃい店にはビールがない

という。。

だからあまり行きませんでした。笑

 

ビールがないとめしは食えん!!!

 

 

まとめ:高雄で海鮮食うなら旗津に来い!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

旗津の海鮮はマジでうまいです。

しかも、

台湾価格で、しかも時価なので、めっちゃ安い

 

 

味付け濃いめですが、素材の味も濃いので、

味にパンチがあって、ビールがゴブゴブ進みます。。

 

 

痛風の方は行かないほうがいいでしょう。

ビール止まらなくなるので〜笑

 

 

 

おしまい。

おおきに。