けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

高雄の台湾居酒屋「熱炒」で暴飲暴食!!台湾人おすすめの熱炒3店をご紹介。

 

こんにちは。

高雄で暴飲暴食しすぎてるけいです。

 

 

「熱炒」ってのは、日本でいう”居酒屋”のことやと思ってください。

厳密な定義はなくて、”大衆が集まってめしを食う場所”を指す言葉ですね〜

 

 

今回は、

あらかじめ現地の台湾人に教えてもらってた、高雄でおすすめの「熱炒」4店に行って暴飲暴食してきたんで、そのレポートです。

(台湾の知人の名前は”張さん”です。記事内に出てくるので、お見知り置きを。)

 

f:id:kei-T:20171227155814j:plain

 

 

 

台湾人おすすめ熱炒1:「木屋家常料理」

ここは、日本人にもそこそこ有名な熱炒です。

「家常料理」ってのは、家庭料理のことね。

f:id:kei-T:20171125164623j:plain

こんな感じで、めっちゃ渋い店!!

張さん曰く、

「コノオミセハ ナツカシイアジダァ。ケイ キニイルゾ。」

「ココノ カテイリョウリ オイシイゾォ。」

らしいです。笑

 

 

僕が食ったのはこんな感じ。

f:id:kei-T:20171125165805j:plain

写真下から、

  • 空心菜の炒め物:40元×2
  • エビと卵の炒め物:70元
  • 豚肉とネギの炒め物:70元×2
  • キャベツの煮込み:40元
  • はまぐりの炒め物:70元
  • 台湾ビール(中瓶):60元

です。

 

いやぁどれもうまかった!!

そして安い!!

店内は、現地人ばっかりで、それも良かったですね〜

雰囲気がバリバリ出てて、台湾人になった気分でした。笑

 

 

 

一応、一品ずつ軽く紹介しますかね〜

空心菜の炒め物

炒めた後でもシャキシャキで、うまい。

味付けはニンニクと塩。

ニンニクがバチッと効いてて、イイ!!

 

エビと卵の炒め物

エビがぷりっぷりで、卵はホクホク。

味付けは醤油ベースで、万人受けする味ですね〜

台湾ではよくある料理。うまい。

 

豚肉とネギの炒め物

細切りの豚肉とシャキシャキのネギ。

味付けはオイスターソースベースですが、台湾独特の風味がします。

ビールがゴブゴブ飲みたくなる味。

 

キャベツの煮込み

正体がよくわからずなんとなく頼んだんですが、まぁ悪くない。

あっさり目の味付けでクタクタに煮込まれたキャベツ。

まぁ頼む必要はないかな。 笑

 

ハマグリの炒め物

独特の風味がする香菜と一緒に炒めてあります。

アツアツの貝ってなんでこんなにうまいのよ。。

ハマグリは小さめですが、うまいからよし!!

 

台湾ビール

ビール!ビール!!

少し独特の風味がして、台湾を感じます。

ビールが安いって、イイね。。

 

 

ビールは2人で4本あけまして、お会計640元。

日本円にして2,400円ほど。

安すぎやろ。笑笑

 

アクセス

MRT”塩テイ埔駅”3番出口から徒歩5分弱。

f:id:kei-T:20171227150913j:plain

 

 

うまいし、安いし、雰囲気もある。

絶対また行きます:)))

 

 

台湾人おすすめ熱炒2:「123炒螺肉」

次!!

こっちは綺麗なめっちゃ店です。

f:id:kei-T:20171125195818j:plain

「螺肉」ってのは、カタツムリのことです。

ここの「123炒螺肉」の名物なので、とーぜん、食ってきました!!

 

また、ここでは、台湾では珍しい、「刺身」も食えます。

これも、張さんに教えてもらったので、食いました。

 

 

ここで食ったのは、

  • 揚げエリンギ
  • 骨つきラム肉
  • 刺身
  • 黒豚とネギの炒め物
  • カタツムリの炒め物
  • 台湾ビール

です。

写真で1番でかいのが、カタツムリです。

 

ここは、割と本格的な店なので、

1つ目の「木屋家常料理」より少し値は張りますが、ちょっとこだわった肉や珍しいものが食えます。

味もこっちが勝ってるなーと。

 

これもいちおー、一品ずつ軽く紹介しますね〜

 

揚げエリンギ

アツアツサクサクでうまい!!

大して期待せずに頼んだんですが、これは当たりでした。

エリンギがグニグニの歯ごたえで、イイ。

ビールごぶごぶ進むよねぇ。

 

骨つきラム肉

これはうんめぇ!!

僕ラム大好きなんすよ。。

焼きたてで、ほどよく脂が乗ったラム。。

マスタードで食います。最高。

 

刺身

これも、あまり期待はしてなかったんですが、フツーにうまかったです。

身はグズグズなんかでなく、しっかりした刺身。

正体不明の魚もいたけど、うまかったゾ。

 

黒豚とネギの炒め物

柔らかくて脂ののった、かなりうまい豚肉でした。

味付けは塩+ニンニク+台湾感のある何か。

無限にビールが進む一品。

 

カタツムリの炒め物

そして主役!!

臭みとか全然なくて、味はフツーにうまいです。貝っぽい。

カタツムリやと思うと、気分的に若干食う気が失せますが、ビールの勢いで全然食えました。笑

味付けは、醤油ベースで、ニンニクもガツンと効いてます。

 

 

アクセス

MRT”技撃館駅”2番出口から徒歩6分。

f:id:kei-T:20171227152608j:plain

 

 

僕は、今回行った店で、この「123炒螺肉」が一番うまかったです。

こだわりの料理を出してる感じが、すばらしい。

絶対にまた行きます。

 

 

 

台湾人おすすめ熱炒3:「阿美海産店」

最後の店はこちら〜

「阿美海産店」。

f:id:kei-T:20171126155542j:plain

店の外観・内観撮るの忘れた!!ごめんなさい。

いきなり食べた料理の紹介しまーす。

 

張さん曰く、

「ココハ サカナモ ヤサイモ ウマイィー」

「ミセノヒトモ シンセツ デ オススメダー」

とのこと。

その通りでした。

 

 

写真上から、

  • カタツムリの炒め物
  • 白魚の天ぷら
  • 水蓮と豚肉の炒め物
  • アサリの炒め物
  • たけのこの炒め物

です!!

 

 

カタツムリの炒め物

ここでもカタツムリが食えました。

味付けは醤油ベース+ニンニクが効かせてある感じで、「123炒螺肉」と同じ感じです。

ただ、こっちのは味噌がついてます。

この味噌もうまくて、ビールが進むぅ。

 

白魚の天ぷら

揚げたての天ぷらって、なんでこんなにうまいんすか。。

サクサクホクホク。

塩胡椒をつけて食うと、もうたまらぬ。

これ5皿くらい食いたいねぇ。

 

水蓮と豚肉の炒め物

「水蓮」ってのは、台湾の野菜です。

シャキシャキで、少しの豚肉と炒めてあります。

味付けは塩+ニンニク。

野菜すらも、ニンニク使ってバッと炒めりゃうまいんですよね。。

 

アサリの炒め物

醤油ベース+ニンニク+香菜で炒めたやつ。

いろんなところで食えますが、とーぜんうまい。

ここのは、特に味付けが濃いめな気がしました。

 

たけのこの炒め物

シャキシャキのたけのこ!!

ピリ辛で、豚肉の細切りと炒めてあります。

パンチのある味付けですが、たけのこの味は生きてる。

最高です。

 

 

アクセス

MRT”信義國小駅”から徒歩15分。

”文化中心駅”でもええです。距離変わりません。

f:id:kei-T:20171227153502j:plain

ちと徒歩が長いので、タクシー拾ってもいいですね〜

タクシーなら5分で着きます。 

 

 

この店も、観光客が全然いなくて、台湾感が溢れてて良かったです。

外観・内観撮り忘れちゃいましたが、店内も綺麗でした〜

 

ここもまた来るで!!!

 

 

まとめ:高雄の「熱炒」はどこもうまい!!

ここまで読んでただき、ありがとうございました。

 

 

張さんも言ってましたが、高雄の熱炒って、基本的にどこ行ってもうまいです。

マジで。

ハズレなし。

 

 

で、ビールも置いてる!!

夜市とかだと、ビール置いてない店も多いんですが、「熱炒」は居酒屋ですからね。笑

最高です。

 

 

台湾に行ったら、1度は熱炒に行ってみてくださいな。

酒が飲めない方でも、絶対に楽しめます!!

 

 

おしまい。

おおきに。