けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

台北は「長白小館」で激ウマ白菜の漬物鍋を爆食!!これはリピート確定ですわ。。

 

こんにちは。

鍋料理大好きけいです。

 

 

今回は、台湾独特の鍋料理である、”白菜の漬物鍋”を食ってきたので、レポートします。

 

 

「白菜の漬物鍋??

そんなもんがウメェのかい??」

って思ったあなた。

まぁこの記事を読んでください。

読み終わった後、食いたくなってますよ。

 

 

行ってきたのは、「長白小館」っていう有名な店。

f:id:kei-T:20171207232727j:plain

人気店なのに、ローカル感を搭載してるのもイイ!!

1回行って店自体にどハマりし、3泊の台湾旅行で2回行きました。笑

 

f:id:kei-T:20171209160307j:plain

 

 

んじゃ、レポートをどーぞ。

 

 

激ウマ「酸菜白肉鍋」を爆食!!

f:id:kei-T:20171207234419j:plain

↑「酸菜白肉鍋」。

この店、メインのメニューはこれしかありません。

一品料理もありますが、ほとんどの人はこの鍋しか食ってません。笑

 

 

あっさり魚介出汁のスープに、発酵させた白菜と、豚肉をどっさりのせます。

白菜はかなり酸っぱく漬かってます。

すごくいい味が出ている。

 

肉は、豚・牛・羊(ラム)の3種類。

僕は豚肉とラムを注文しました。

豚肉はデフォルトで入ってますが、やっぱりこの鍋は豚肉をたっぷり食いたかったんですよね!!

ラムもうまかった。もうちょい分厚く切ってくれたら最高って感じかな。笑

 

牛肉は食ってませんが、台湾の牛肉って、相当イイ店じゃないとうまくないんですよね。

これは、台湾旅行を重ねて学んだ教訓です:)

 

 

出汁は、

あっさりエビやカニの風味が効いた魚介のスープで、少しだけ白菜の漬物の酸味が出てます。

魚介・豚肉・漬物の旨味たっぷりの出汁です。

 

 

具材は、

白菜の漬物・豚肉・油揚げ・春雨・椎茸・キャベツ

です。

追加ももちろんできますが、相当な量なので、気をつけてください。笑

 

 

で、この鍋を、自分で調合するタレにつけて食います。

f:id:kei-T:20171208000243j:plain

こちら、タレコーナー。

ここに並んでるのは、

胡麻ダレ・醤油・豆腐よう・辣油・ごま油・刻みニンニク・ニラペースト・砂糖・レモン汁・ねぎ・パクチー・なんとか醬・・・

などなど。

 

 

写真では見づらいかもですが、日本語で、「コレとコレの組み合わせがおすすめです」みたいなことが書いてます。

とりあえずそれに従って食べてみるといいでしょう。

 

 

僕のおすすめは、”醤油+ニンニク+辣油+なんとか醬”です。

パンチのあるタレになり、ビールに超合います。

後からレモン汁を足しても、いいっすね〜

 

 

この鍋、かなり万人受けする味やと思います。

漬物が嫌いな方はダメかもですが、そうでなければおすすめです。

タレもめっちゃ調合の幅があるので、自分好みの味にカスタマイズして、食ってみてくださいな:)))

 

 

”台湾感”も感じられて、イイ!!

この「長白小館」、”台湾感”もきちんと搭載しております。

”台湾感”とは、

  • 雑多な雰囲気
  • 雑な店員
  • 台湾の香り

みたいなものを感じられることです。

 

 

f:id:kei-T:20171209150151j:plain

↑内観。

その辺の食堂よりは全然綺麗ですが、雑な感じ出てますね〜笑

これがイイんです。

 

 

人気店なので、並ぶ可能性も。。

ここ、めっちゃ人気の店なんで、ご飯どきに行くと並ばんとダメなこともあります

ものすごい行列とまではいきませんが、30分待ちくらいは割とあるみたいです。

 

 

営業時間は、

  • 昼→11:30〜14:00
  • 夜→17:00〜21:00

です。

 

 

僕は、平日の17:30くらいに行きましたが、並ばず入れて、店内6割くらいの客入りでした。

夜のピークは19時くらいっぽいです。

開店後1時間以内なら、並ばず入れると思います。

 

 

「長白小館」へのアクセス

台北の「國父記念館駅」から、西の方向に徒歩で5分ほど。

f:id:kei-T:20171209144030j:plain

印をつけた、2番出口から出るのが近いですね〜

行き方もわかりやすいので、迷うことはないと思います。

 

 

まとめ:辛い火鍋もイイけど、優しい火鍋もうまいゾ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

「長白小館」の「酸菜白肉鍋」、マジでうまいです。

火鍋と言うと、真っ赤な辛い鍋を想像しがちですよね〜

↑激辛真っ赤の火鍋を食ってきたレポートです(宣伝)

 

 

もちろん激辛の火鍋もめっちゃうまいんですが、

「酸菜白肉鍋」のような、優しい味の火鍋もあるんやってことが、伝えられてたらイイなと思います。

 

 

超おすすめなので、台北に行く方は、ぜひ行ってみてくださいな。

 

 

おしまい。

おおきに。