けいが台湾を喰らうぅ!

台湾好きのけいが、台湾についてバチクソに語るゾ

モーリーのメモ

大仏で有名な高雄の有名火鍋店「天水玥 秘境鍋物殿」!!火鍋を食らってきたゾ。

 

こんにちは。

鍋が大好きなけいです。

 

 

台湾の鍋といえば、「火鍋」!!

今回は、高雄にある有名な鍋料理の店、「天水玥 秘境鍋物殿」って店で、鍋を食らってきたんで、レポートします。

 

 

ちなみにこの店、”某ぴったんこな番組”で、”某羊さん”が訪れた店らしく、なかなかのインパクトを日本に残しました。笑

 

f:id:kei-T:20171204004531j:plain

 

 

そんなわけで今回は、「天水玥 秘境鍋物殿」の徹底レポートでーす。

 

 

f:id:kei-T:20171203230047j:plain

入ってすぐの視界。有名な大仏。

この大仏の顔面、若干不気味な雰囲気を醸してます。

 

 

 

 

「天水玥」の鍋料理

ここは、店名(「天水玥 秘境鍋物殿」)にもあるように、鍋料理メインの店です。

正直な話、観光客向けなので、ほんの少しだけ値段は高めです。

とは言っても、台北のレストランほどではありません。

 

日本人からすればめっちゃ安いですね〜

 

 

「天水玥」には、3種類の鍋料理と、すき焼きがあります。

僕らが食べたのは、火鍋とすき焼きです。

1番人気なのはおそらく「すき焼き」ですね〜。

 

 

一緒に行った友人はすき焼き、僕は火鍋にしました。

 

 

「火鍋」

f:id:kei-T:20171203224340j:plain

↑「麻辣」。ばばーん。

 

 

僕は「厚切り豚バラ肉」の火鍋セットを頼みました。

豚バラ肉8枚と、たっぷりの野菜、少しの海鮮がついてきます。

締めにご飯or麺と・食後にちょこっとスムージーも。

これで358元。約1,324円。

 

 

写真の真ん中に置いてる小皿は、タレです。

セルフサービスで、タレを取りに行きます。

醤油・沙茶醬(独特な魚介ピリ辛醬)・ポン酢などがあります。

やはりここは台湾、”沙茶醬”がおすすめです。

 

 

火鍋の味付けは、めっちゃ辛いです。

唐辛子・山椒・その他の香辛料や漢方が相当にブチ込まれてると思われます。

「火鍋」って名前ですが、正体は激辛の薬膳鍋なので、食った後は元気が出た感じがしましたよ〜

 

 

量ですが、かなり多いです。

人並みの胃袋の方であれば、鍋1人前食べれば腹パンパンやと思います。

 

 

激辛ですが、うまかった!!

ビールも置いてあるので、ビールで辛さを調和しながら、がっつきましょう!!

ただ、マジで辛いので、辛いものが苦手な方は食えないと思います。

お気をつけて。

 

 

「すき焼き」

f:id:kei-T:20171203232938j:plain

↑綿あめがどっさり乗って出てきます。

これに出汁をかけて、溶かします。

 

f:id:kei-T:20171203233419j:plain

↑具材をブチ込んで、グツグツっと。

 

これは、「高級牛サーロイン」のセット。

牛肉8枚と、野菜たっぷり、海鮮ちょっとがついてきます。

締めにご飯or麺と、食後にちょこっとスムージーも。

これで530元。約1,900円ほど。

 

 

味付けは、日本のすき焼きとほぼ同じ感じ。

あま〜い割下に生卵。

すき焼き好きの友人は、うまいうまいと食ってましたよ〜

 

 

確かに、かなりいい肉ではありました。

でも、「台湾でこれ食わんでもええな」って感じはしたかな。笑

 

 

その他の鍋

「火鍋」と「すき焼き」の他に、「昆布風味」と「母鶏のスープ」があります。

これもこれでうまそ。

 

 

「昆布風味」は、湯豆腐みたいなもん。

「母鶏のスープ」は、鶏白湯ほどではないけどただの鶏ガラスープよりは濃い感じっぽいです。

 

 

タレをいろいろカスタマイズして食うと、楽しめそうですね〜

 

 

でも、僕は火鍋推しです!!笑

激辛ですが、台湾で食うわけなので。

あ、辛いもの苦手な方はやめときましょう。笑

 

 

鍋の具材と、寿司が豊富

f:id:kei-T:20171204000218j:plain

f:id:kei-T:20171204000239j:plain

出典:天水玥公式サイト
 

メニューには、日本語があります。

観光客向け感出てますね。笑

 

 

鍋の具材と、寿司が種類豊富です。

僕は、鍋の具材に、「エビ餃子」「イカのすり身」を頼みました。

両方ともうまかった!!

 

 

友人は「スペアリブの唐揚げ」を頼んでました。

どう考えても鍋に入れる感じじゃなかったので、そのままで。笑

少しもらいましたが、これもうまかったす。

 

 

「天水玥秘境鍋物殿」へのアクセス

MRT”生態園区駅”2番出口から、徒歩2-3分。

f:id:kei-T:20171217171625j:plain

出口を出て左

「曽子路」との広い交差点を右折

次の十字路まで直進

で到着です。

 

曲がる場所さえ間違えなければ、迷うことはないかと。

「曽子路」という、割と広めのストリートにあります。

 

 

まとめ:激辛火鍋と雰囲気を味わう場所

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

「天水玥 秘境鍋物殿」は、高雄の店にしては少し高めの料金設定ですが、どでかい大仏を見に行く価値はあると思います。笑

鍋料理もうまいですが、まぁ高雄なら、もっと安くてうまい火鍋は食えるので、1回行けば十分かなと。笑

 

 

フォトジェニック〜って感じではありますよん。

 

 

おしまい。

おおきに。